プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

音楽

aespa、新曲「Next Level」インパクト大なMVは「新鮮でかつ未来的」 ファンに感謝のメッセージ

デジタルシングル「Next Level」をリリースしたaespaの画像

デジタルシングル「Next Level」をリリースしたaespa

 SM ENTERTAINMENTのガールズグループ・aespaが5月17日にデジタルシングル「Next Level」をリリース。ORICON NEWSのメールインタビューに応じ、作品の魅力を語った。

【動画】デビューシングル「Black Mamba」から続くストーリー「Next Level」MV

 aespa(エスパ)は、“Avatar X Experience”を表現した「ae」と、両面という意味の英単語「aspect」を交ぜた名前で、KARINA、WINTER、GISELLE、NINGNINGの4人組。「自分のもう一人の自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という世界観をベースにしている新感覚の新人ガールズグループで、現実世界のaespaのメンバーは仮想世界の「もう一人の自分」であるアバター「ae-aespa(アイ-エスパ)」と“SYNK”通じて互いにリンク。それぞれの名前はae-KARINA、ae-WINTER、ae-GISELLE、ae-NINGNINGである。

 5月17日にリリースした「Next Level」は、グルービーなラップとエネルギーあふれるベースリフのヒップホップダンス曲。映画『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』のオリジナルサウンドトラックの「Next Level」をリメイクした楽曲となる。歌詞はデビューシングル「Black Mamba」から続く、aespaの世界観を描いた内容で、aespaとaeのSYNKを妨害し、世界を混乱させているBlack Mambaを探すための旅のストーリーとなっている。

――新曲「Next Level」ミュージックビデオ(MV)のみどころは?

【KARINA】表情だったり、振り付けのところどころでジェットスキーが通り過ぎる効果音だったり、ae(仮想世界のaespaのアバターたち)が登場したりするところです。そして、カメラワークも面白い要素の一つだと思います。

【WINTER】「Next Level」のMVは派手なグラフィックのイメージカットが一役担っていると思います。「Black Mamba」に続く、世界観のストーリーが盛り込まれているので、その部分をチェックしてもらえたらより興味深く見ていただけると思います。

【NING NING】今回はそれぞれがいろいろなスタイリングで登場していたり、かっこいいCGが新鮮でかつ未来的なMVだと思います。そして、私たちのアバターたちも一緒に出てきてダンスをしているところもポイントです。

【GISSELE】「I see the NU EVO.」という部分に注目してみてください!

――新曲「Next Level」のポイント&パフォーマンスのアピールポイントは?

【KARINA】まず、バラエティーに富んだ曲の進行が特徴的な曲です。曲の雰囲気が変わるたびに、見る楽しさも、聴く楽しさも増すと思います。コ字ダンス(※1)やL字の振り付け、4人のマトリックスダンスなど振り付けも面白いと思います。

【WINTER】曲の構成が3回変わるので、そのたび変化する曲調とダンスの雰囲気がポイントだと思います。

【NINGNING】ポイントはコ字の振り付けです! 今回はBlack Mambaと違ってダンサーも登場せず、私たち4人だけのパフォーマンスとなるので、ダンスがよりきれいに見えるよう努力しました。

【GISSELE】「ラララララ~ラ」というところです!!

――「Next Level」MV内で自分以外のメンバーの好きなパートは?

【KARINA】ほかのメンバーがジェットスキーに乗るところがあります。現場でも面白そうだなと思って乗ってみたかったのですが…。(乗れなくて)それが残念でした。

【WINTER】2Aメロの最初の部分のジゼルさんのラップは発音にポイントがあって面白いと思うので、個人的に好きな部分です。

【NINGNING】正直に言うと、今回、全メンバーがかっこよく、キレイだったと思いますが、個人的に1シーンを選ぶとしたら、カリナさんが横たわって目覚める部分です。横たわっている姿がとてもきれいで、雰囲気も美しいと思います。

【GISSELE】3分くらいのところで、ウィンターさんがジェットスキーに乗っているところが出てくるのですが、そのアングルがとってもかっこいいです!

――aespaの皆さんはGIVENCHYのアンバサダーを務めるなど、ファッションでも注目を集めています。今後チャレンジしたいスタイルはありますか?

【KARINA】個人的にはスポーティな感じも好きなので、スポーツ系の洋服やトレーニング服なども挑戦してみたいです。

【WINTER】aespaというグループとしての強いイメージがあるので、逆に自然で透明感のある雰囲気のスタイルにも挑戦してみたいです。

【NINGNING】一度ボーイッシュなスタイルをやってみたいです。女性らしい服装も好きですが、普段は男性用の洋服もよく購入しています。プライベートではボクシーな形の服をよく着ていますね。

【GISSELE】いつかはコンテンツを通して、服もボクシーで、ヘアメイクはハイファッションな感じにして、昔のニューヨークのようなダークトーンでシックなスタイルもしてみたいです!

――ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

【KARINA】この状況が早く良くなって、直接お会いできるといいなと思います。今は離れていても、私たちがいつも心を込めてステージに上がり、心からみなさんに感謝していることが伝わっていたらいいなと思います。みなさんが誇らしく思ってくれるようなアーティストになります! 愛してます、私たちのMY(ファンの愛称)のみなさん!

【WINTER】ファンのみなさ~ん! 今回の「Next Level」は想像以上に皆さんがたくさん応援してくれて本当に感謝しています。これからも愛してくれますよね?(笑) 私たちももっと努力していきますので、これからもずっと一緒にいてくれたらうれしいです。

【NINGNING】MYのみなさん、最近はどう過ごされていますか? 今回の曲もたくさん聴いて応援してくれて本当にありがとうございます。これからもみなさんにたくさんいろんな姿をお見せする予定なので、期待してくださいね。健康にお気をつけて、必ず、お会いできるように祈っています~!

【GISSELE】私たちのMYのみなさ~ん! 今回の新曲を通してみなさんと交流する機会が増えてとってもうれしいです! 「Next Level」をたくさん聴いてくれて本当にありがとうございます。これからもより良い曲とコンセプトをお見せしますので期待してくださいね!

(※1)コ字は本来はハングルのディグ字。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ