プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

その他

Twitterの縦長サムネにも対応? 猫が伸びて“ぎゅー”する写真に「もふもふぎゅーされたい」「考える猫?」

自分を抱きしめるようなしぐさがかわいらしいシンバくん(画像提供:シンバちゃんねる)の画像

自分を抱きしめるようなしぐさがかわいらしいシンバくん(画像提供:シンバちゃんねる)

 5月よりTwitterアプリで、縦長の画像がサムネイルでそのまま表示されるように。開始直後からトレンド入りしていたこの機能を存分に活かしたのが、ビヨーンと縦長に伸びて眠る猫・シンバくん(11ヵ月・オス)の写真。何かを抱きしめるように手を組んだポーズに、「考え中みたい」、「のびのびいいね」と多くのコメントが。お腹の模様が特徴的なシンバくんは、ベンガルとマンチカンを掛け合わせた“ジェネッタ”という珍しい猫種。そんなシンバくんの素顔を、飼い主さんに聞いた。

【写真】「議題はおやつ?」PCに向かいオンライン会議するシンバ君、ほかにもトイレットペーパーを積んだりバズり写真の数々

■数々のバズり投稿を保持 トイレットペーパーを積む写真も?

――1月のトイレットペーパーチャレンジの投稿にはたくさんの反響がありました。本当にトイレットペーパーを積んで準備しているように見えましたが、実際はどういう状況だったのでしょうか?

これは、当時YouTubeで流行っていた“トイレットペーパーチャレンジ”企画に挑戦した時の写真です。ワンちゃんや猫ちゃんが、積まれたトイレットペーパーをジャンプで飛び越えられるかというチャレンジ企画なのですが、たまたま、まるでトイレットペーパーを持っているかのように見える瞬間があり、その部分をツイートしました。たくさんの方から反響があり、とても嬉しかったです。

――YouTubeで、驚異の6段を前に戦意喪失する姿もかわいらしかったです。その後、記録更新はありましたか?

このチャレンジはこれっきりですが、ラップで同様のチャレンジ企画をした時もまともに飛べたのは1段でした。シンバはベンガルの血が入っているものの、短足のためジャンプ力は低いみたいです(笑)。

――ノートPCに向かい、オンライン会議に参加しているように見える写真も大変反響が大きかったですが、これもよくあることなのでしょうか?

リモートワーク中はかまってほしくて、キーボードの上に乗って勝手に文字を打ったり、ディスプレイの向こうから顔を覗かせたりとアピールに余念がありません。お仕事関係の方とのやり取り中も、かまってアピールの鳴き声が入ってしまったり、画面に見切れることもありますが、優しさで笑っていただき、結果的に場が和んでいます(笑)。

■喉をゴロゴロ鳴らされ心を奪われた 珍しい猫種との偶然の出会い

――シンバくんとの出会いと、ご家族として迎えたきっかけは?

たまたま寄ったペットショップに、“ジェネッタ”という珍しい子猫がいたんです。抱っこさせてもらうとゴロゴロ喉を鳴らされて、一気に心を奪われてしまって…。『おうちに来る?』と尋ねるとかわいく『にゃー』とお返事をされたので、お迎えを決めました。

――普段のシンバくんは、どんな性格ですか?

人好きの甘えん坊で、誰かがいる部屋に付いてきて、人と一緒にいたがります。まだ1歳未満ということもあり、遊ぶのも大好きで、最近ではおもちゃを次から次に壊すやんちゃぶりです(笑)。

――最近ハマっている遊びはありますか?

釣り竿型のおもちゃが大好きなのですが、お気に入りのおもちゃはひとりでもかじって遊んでしまうので、次から次に壊しています(笑)。

――シンバくんのお気に入りの場所は?

窓辺で鳥や虫を見ているのがすごく好きで、烏の声が聞こえると窓辺に飛んでいきます。

■急に2本足で立つ瞬間も ジェネッタの魅力やかわいさを広めたい

――飼い主さんだけが知る姿や行動はありますか?

お留守番した後やお風呂から出た後は、寂しかったのか寝っ転がってその場に体を擦り付けて、“なでてアピール”をしてきます。普段も甘えん坊ですが、少し離れると寂しく思うのか、より一層甘えてきます。

――出会ってから現在までで、シンバくんとの印象深いエピソードがあれば教えてください。

シンバはマンチカンの血が入っているので、何か気になることがあると急に2足で立つことがあります。それだけでもかわいいのですが、最近特定のおもちゃで遊んでいる時だけ、片手を上げるかわいいポーズをしてくれます。それがたまらなくかわいくてとても癒されています。本人は一生懸命おもちゃに狙いを定めているのだと思いますが(笑)。

――シンバくんと一緒にいて、飼い主さんが一番幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

シンバは人といるのがうれしいみたいで、近くにいるとゴロゴロと喉の音が止まらなくなります。私たちは新婚の夫婦なのですが、シンバはまるで自分たちの子どものようで、3人でいる時間がとても幸せです。

――最後に、シンバくんと一緒に実現させたい夢や願うことはありますか?

シンバは“ジェネッタ”というとても珍しい猫種です。今後、SNSやYouTubeを通して、“ジェネッタ”の魅力やかわいさが少しでも伝わったら嬉しく思います。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ