プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

米津玄師『星野源ANN』で音楽談義再び 翌週は三浦大知&YOASOBI参加のリスナー大会

米津玄師『星野源ANN』ゲスト出演決定の画像

米津玄師『星野源ANN』ゲスト出演決定

 シンガー・ソングライターの米津玄師が、8日深夜放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン(ANN)』(毎週火曜 深1:00)にゲスト出演することが決定した。昨年9月に同番組に出演していたが、再び星野との音楽対談が行われる。

【動画】報道陣からの祝福に笑顔を見せる星野源

 前回の出演の経緯については、綾野剛と星野がW主演を務めるTBS系金曜ドラマ『MIU404』で、米津は主題歌を担当。『MIU404』で、物語の鍵を握るキャストとして出演している菅田将暉がパーソナリティーを務める『菅田将暉ANN』(毎週月曜 深1:00)に、米津がに生出演した際、菅田が昨年末に米津と星野とともに飲み会を行ったことを明かし「ラジオで『星野さんと3人で会えたらいいね』って話していたから、米津とオレが飲むってなって(星野に)連絡してみたんだよね」と振り返った。

 こうした経緯を受けて、実現した前回の生対談。星野が「生放送どう?」と向けると、米津は「何回経っても慣れないですね」とコメント。星野が「菅田くんが、きのうのラジオで『オレのラジオだけじゃないのか』と嫉妬していたと…」と話すと、米津は「それを聞いて、忘れてないよっていうことを示すために、菅田にもらったオールナイトニッポンのオフィシャルパジャマを上下で着てきて。着心地すごくいいですね」と声を弾ませた。

 リスナーからのメールで「ニコニコ動画に投稿しようと思ったきっかけは?」との質問が寄せられると、米津が「実は、自分で歌ったのを高校生の時に上げていて。自分で作ったものを世に出す場所がまったくなくて、誰かに聞いてもらいたいと強く思っていたので。ニコニコ動画っていうのは、すごくいいんじゃないかな」と回顧。

 続けて「当時はオリジナル曲を投稿するって、ほとんどなくて、周り見合わしてもほとんどいなかったので、今はすごくそれが当たり前になっているので、感慨深いです。すごく閉鎖されたひとつの島っていう、独特な文化ですよね」と話すと、星野も「ニコニコ動画はβの頃から見ていて、すごく好きで、ひとつの文化を形成したよね」とうなずいていた。

 今回の共演では、番組では、お互いの新曲「不思議」と「Pale Blue」の話に加え、新曲の共通点である「ラブソング」に焦点を当てた音楽談義も展開する予定。この日の放送で、星野は「2人だけの音楽談義をしたいと。新曲も出るということで、そんな話もしたいですね。スポッチャ行こうっていう話をしていましたけど、コロナ禍だから難しいですね」と話していた。

 15日深夜放送回は、リスナーからの投稿企画「第2回 デモ-1グランプリ」を開催。審査委員長を三浦大知、YOASOBIが担当する。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ