プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

【上半期本ランキング】JO1「男性写真集」1位  川尻蓮「ファンのみなさんの温かさをすごく感じます」

「オリコン上半期BOOKランキング2021」のジャンル別「写真集」で、男性写真集1位を獲得したJO1 (C)LAPONE ENTERTAINMENTの画像

「オリコン上半期BOOKランキング2021」のジャンル別「写真集」で、男性写真集1位を獲得したJO1 (C)LAPONE ENTERTAINMENT

 本日5月31日に発表した、「オリコン上半期BOOKランキング2021」のジャンル別「写真集」で、JO1(ジェイオーワン)の『JO1 1st写真集『 Progress 』』(ヨシモトブックス)が、期間内売上6.4万部で3位にランクインし、男性写真集で1位を獲得した。

【上半期写真集ランキングTOP10】TOP3入りのJO1含め、男性写真集が3作ランクイン

■ライブに行けないかわりに写真集を手に取る人も

 JO1は、2019年12月にサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』から誕生した11人組ボーイズグループ。2020年3月にはシングル「PROTOSTAR(無限大)」でデビューを果たすと、同作は「オリコン週間シングルランキング」1位を獲得。これまでリリースしたシングル3作はいずれも1位を獲得している。

 こうした音楽での活躍の一方で、メンバーそれぞれが、さまざまなバラエティ番組に進出。『千鳥のクセがスゴいネタGP』(フジテレビ・関西テレビ系)で芸人とコラボしたパフォーマンスを披露したり、『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)、『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)といった番組でもエピソードトークをしっかりと披露。バラエティに全力で挑む彼らの姿を見せ、関連ワードがSNSのトレンドにあがるほど。また、『イヴ・サンローラン・ボーテ』のオフィシャル ビューティ パートナーに就任するなど、トレンドアイコンとしての役割も担っている。

 バラエティ番組でも、その存在感をお茶の間に浸透させ、音楽以外のフックで露出の機会が格段に増えたことから、ファン層を拡大。写真集のヒットにもつながったと言えるだろう。

 オリコン・モニターリサーチの10代~90代の男女6215名によるアンケート調査では、写真集の購入理由として同グループと同世代の声も集まったが、なかでも「子どもが買って欲しいと言うので買いました。二人で楽しんでいます (40代女性)」、「ライブには行けないから」(50代女性)、「かっこよくて何度も見たくなる内容」(70代女性)と、幅広い世代からの支持がコメントにも表れる結果となった。

■豆原一成「グローバルに活動することが目標」

 上半期「写真集」3位、男性写真集1位という記録に、メンバーの川尻蓮は、「本当に嬉しいです。このようなありがたい数字をいつもプレゼントしてくれるファンのみなさんの温かさをすごく感じます。ありがとうございます!」とファンへ感謝。川西拓実は「オススメのページは、夜の埠頭で撮った写真です。夜景ともいい感じに合っていて雨が降っていたんですけど、その雨もとてもいい感じに写っていました」と、アピールした。

 今後の目標について金城碧海は、「今後チャレンジしたいことは沢山ありますがグループとしてはまず日本でトップのボーイズグループになることです!目標は世界です!」と話せば、豆原一成は「全国ツアーやもっとレベルアップしてワールドツアーとかにチャレンジしたいです。JO1というグループをいろんな方に知ってもらい、もっとグローバルに活動することが目標です」と更なる高みを見据えた。

■JO1一問一答全文

――1st写真集『 Progress 』が、「第14回オリコン上半期“本”ランキング2021」においてBOOKランキング ジャンル別「写真集」で男性写真集1位を獲得されました。受賞の感想をお聞かせください。
◆白岩瑠姫
この度、僕たちの1st写真集『 Progress 』が、「第14回 オリコン上半期“本”ランキング 2021」においてBOOKランキング ジャンル別「写真集」で男性写真集1位を頂きました!僕にとっても念願の写真集だったので、素直にとても嬉しいです。たくさんの想い出が詰まった、作品に仕上がったのでぜひまだ見てない方も見てみて下さいね。いつも応援して頂き本当にありがとうございます!これからも頑張りますので、宜しくお願い致します!

◆川尻蓮
僕たちの初の写真集が、上半期の男性写真集1位を頂けて本当に嬉しいです。このようなありがたい数字をいつもプレゼントしてくれるファンのみなさんの温かさをすごく感じます。ありがとうございます!写真集のタイトルにもある通り、いろいろな分野でこれからももっともっと前進していけるよう、メンバー11人、そしてスタッフ、ファンのみなさんと共に頑張っていきたいと改めて思いました。本当にありがとうございます。

――今作は、ライブ風景からソロインタビューまで様々な“今のJO1の姿そのもの”が詰まった1冊と伺っています。多くの方から支持された要因はどこにあるとお考えでしょうか。
◆大平祥生
いつも僕たちを思ってずっと応援してくれてるJAM(ファンの呼称)がいるから、そして僕たちを見たいって思ってくれてる方がたくさんいるからなのかなと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

◆佐藤景瑚
スタッフの方がとてもいい場所を用意してくれたり、カメラマンさんの撮り方だったりメイクさんのメイク、そしてスタイリストさんの衣装本当にみなさんの力があったからこそ最高の写真集になりました!本当にありがとうございました!

――ずばり、特にオススメのページがあればお聞かせください。
◆川西拓実
オススメのページは、夜の埠頭で撮った写真です。夜景ともいい感じに合っていて雨が降っていたんですけど、その雨もとてもいい感じに写っていました。

◆鶴房汐恩
夜のふ頭で撮った、すごい雪の中にいるような写真が僕はすごいお気に入りです!実は、雪のような物の正体は雨なのですが、その時は風邪もすごくて結構しんどかったです笑。

――撮影中、心に残っているエピソードをお聞かせください。
◆河野純喜
このような素晴らしい賞を頂き、ありがとうございます!雨の中の撮影で、その雨粒が写真に映って、とても幻想的な写真が撮れた事がとても印象的でした。ありがとうございます!

◆木全翔也
撮影場所から水平線が見えたことです。とても海は広いなー思って良い気持ちになりました!

――今後チャレンジしてみたいこと、目標などをお聞かせください。
◆金城碧海
今後チャレンジしたいことは沢山ありますがグループとしてはまず日本でトップのボーイズグループになることです!目標は世界です!それと!今回の『 Progress 』ではメンバーの素の一面やキメた顔が沢山載っていましたね!ですが、次は海や遊園地公園など自然や街と触れ合うJO1が見れたらなぁ~なんて思っています!なので、、『Progress 』第二弾がもし実現するのであれば、メンバーの違う一面を見てみたいですよね?!僕の個人的なチャレンジ精神ですができるといいな。

◆豆原一成
全国ツアーやもっとレベルアップしてワールドツアーとかにチャレンジしたいです。JO1というグループをいろんな方に知ってもらい、もっとグローバルに活動することが目標です。

――ファンの皆さんへ一言
◆與那城奨
オリコン上半期BOOKランキングで僕たちJO1の写真集『 Progress 』が写真集ジャンルの男性写真集で1位を頂けたのも全て僕たちをずっと支えてくれるJAMのみんなのおかげです!本当にありがとうございます!!これからは僕たちの成長をもっともっと色んな形で見せていくのでこれからも応援よろしくお願いします!!

【調査概要】
調査時期:2021年4月9日(金)〜4月15日(木)
調査対象:計6,215名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代~90代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ(https://omr.oricon.co.jp)

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ