プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

文化放送“ASMR特番”第10弾 乃木坂46秋元真夏が“とんかつ”作り続ける音を90分間放映

文化放送“ASMR特番”第10弾 乃木坂46秋元真夏が“とんかつ”作り続ける音を90分間放映の画像

文化放送“ASMR特番”第10弾 乃木坂46秋元真夏が“とんかつ”作り続ける音を90分間放映

 文化放送では、6月13日深夜にASMR特番『とんかつ特番 feat.秋元真夏(乃木坂46)~「国民の嫁・秋元真夏」がファン全員にとんかつをひたすら作り続ける音をお届けしてみた。本人は一切しゃべりませんのでご了承いただけますと幸いですSP~』(深2:00)を放送すると28日、発表した。

【写真】『卒アルラジオ』火曜版の最終回に臨む秋元真夏

 同番組は、一昨年末から始まった高音質の音の魅力にフォーカスした長尺の“ASMR”特番シリーズで、今回が第10弾。料理上手で「国民の嫁」と呼ばれる、乃木坂46のキャプテン・秋元真夏が、得意料理のひとつであるとんかつを90分間ひたすら作り続ける音を届ける。

 “ASMR”特番シリーズ放送10回目を記念し、初めてタレントを迎えて放送。依然続くコロナ禍において「ちゃんと食べて難局を乗り越えよう」というコンセプトを掲げ、多くの人が好むもの、意外性があるもの、ASMR音声が心地良いものから「とんかつ」を作る音を取り上げる番組を企画し、秋元の起用を決定した。

 番組ではキッチンスタジオにて、秋元の耳元にASMR用のマイクを付けた状態で実際に秋元がとんかつを作り、臨場感のある音を収録。リスナーには、秋元がすぐそばで料理をしている様子を感じてもらい、ジューシーなとんかつ料理を想像して憂うつな気分を吹き飛ばしてもらいたいと考えている。

 また、これまでと同様に“音のプロ”である文化放送の音声技術スタッフが、すぐそばでとんかつを作っている感覚が味わえる「3Dオーディオ」技術を駆使して演出・編集し、AM放送では実現できない番組に仕上げる。

■文化放送これまでの“ASMR特番”一覧
『たき火特番~ノルウェーのテレビ局が薪が燃えているだけの映像で高視聴率を獲得したので、たき火の音だけを流すラジオをやってみた~』
『たき火特番~意外にも好評だったので第2弾やってみた。今回は最後の方に少しだけ芋煮の音も入れてみた。本当はマシュマロにしたかったけど音にならないので芋煮にしてみた件~』  
『チャーハン特番 ~チャーハンが鍋の上でパラパラ舞うその姿は美しい。まるで桜の花びらが踊っているよう。本当の春がくることを願ってSP~』
『文化放送 花火大会 ~打ち上げ花火、下から聴くか? 横から聴くか? いやいや! 上からの音、中の音だって聴けちゃうスペシャル~』
『ハイボール特番~田舎に帰省する想像してみた。暇を持て余した。酒でも飲もうと思った。どうせなら近くの清流から氷を作ろうと思った。おいしかった。来年はリアルにやってみようと思ったSP~』 
『湯けむり特番~失恋OL一人旅、殺人事件はないので安心して寝落ちして下さいSP~』  
『笑い屋さん特番~プロの笑い屋さんが生放送に登場。2020年を笑い飛ばしたいSP~』
『たき火特番~1年ぶりです。リアルに飢えたアナタにおくります。去年以上にASMRを使い倒してよりリアルな音に迫ってみた件。たき火再び2021スペシャル~』
『寝息特番~文化放送アナウンサーの寝息を90分間お届け。寝言も活舌がいいのか気になる件』

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ