プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

音楽

お菓子大好き歌い手・りぶ、「明治チョコレートのテーマ」を実写でおしゃれに歌う

歌い手・りぶが明治「チョコレート大作戦」とコラボレーションの画像

歌い手・りぶが明治「チョコレート大作戦」とコラボレーション

 SNSやYouTube、ニコニコ動画を中心に活動する歌い手・りぶが、明治「チョコレート大作戦」とコラボレーションすることが決定し、「明治チョコレートのテーマ」を歌唱した実写ミュージックビデオ(MV)が公開された。

【動画】顔出しNGりぶが実写で登場「明治チョコレートのテーマ」MV

 顔出しをせずにミステリアスな素性や高い歌唱力で若年層から絶大な支持を集めるりぶは、自他共に認める大の「たけのこの里」好き。お菓子大好き歌い手としても知られ、2014年にリリースされた2ndアルバム『Riboot』の特典ストラップとして「りぶ×たけのこの里&きのこの山」のコラボレーションが実現したことも話題となった。

 そのコラボから7年。チョコレートを楽しむための企画「明治チョコレート大作戦」とのコラボが決定。りぶが「♪チョコレートは明治~」のフレーズでおなじみの「明治チョコレートのテーマ」を歌唱した実写MVが制作された。撮影は東京・京橋の明治ハローチョコレートで行われ、りぶのアルバムジャケットを手がけてきたイラストレーターukiが所属するクリエイティブチーム maxillaのディレクター・二子石和耶らが制作を担当した。

 大胆なアレンジが施され、大人の色気とおしゃれな雰囲気が漂う「明治チョコレートのテーマ」は、ボカロP“minato(流星P)としても知られる湊貴大が編曲。演奏はりぶのライブでもおなじみの事務員Gがキーボード兼バンドマスターを務め、ベースは兼子拓真(熊吉郎)、ドラムは直井弦太が担当し、りぶがしっとりと、そして情熱的に歌い上げる。

 りぶは「子供の頃からこの歌を聴いて育ってきました」といい、「長年歌い継がれてきた歴史の重圧を感じつつ、せっかくならば楽曲の新たな魅力を感じていただけるよう意識して臨みました。歌い回しだけでは難しい部分を、良い意味で型破りな湊さんのアレンジやグルーブあふれる演奏で盛り上げていただき、今までにない『明治チョコレートのテーマ』にできたんじゃないかなー、と思います。是非聴いていただけると嬉しいです」とのメッセージを寄せている。

 イラストレーター・ちゃこ太描き下ろしの「明治チョコレート大作戦」コラボビジュアル、イラストレーター・べてによるコラボロゴも公開された。

■りぶコメント
自分自身、子供の頃からこの歌を聴いて育ってきました。長年歌い継がれてきた歴史の重圧を感じつつ、せっかくならば楽曲の新たな魅力を感じていただけるよう意識して臨みました。歌い回しだけでは難しい部分を、良い意味で型破りな湊さんのアレンジやグルーブあふれる演奏で盛り上げていただき、今までにない「明治チョコレートのテーマ」にできたんじゃないかなー、と思います。是非聴いていただけると嬉しいです。

私の祖父がチョコレート好きでして、「明治のミルクチョコレートが一番おいしいんだよ」ということをよく話してくれていました。また、個人的には、小学生のころから「たけのこの里」が大好きでして、クッキーとチョコレートのバランスが絶妙だと思っています。「きのこの山」と「たけのこの里」があったら必ず「たけのこの里」を選んでいます。私のソウルチョコレートと言っても過言ではないです。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ