プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

音楽

『METROCK』開催断念 [Alexandros]、King Gnu、ジャニーズWESTら出演予定、年内開催を模索

『OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL』開催中止が決定の画像

『OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL』開催中止が決定

 5月15、16日に大阪・海とのふれあい広場で開催を予定していた音楽フェス『OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2021』について、実行委員会は4月30日、開催を断念したと公式サイトで発表した。

ジャニーズWESTのテレビ出演歴

 公式サイトでは「5月15日(土)、16日(日)に大阪府堺市・海とのふれあい広場にて開催を予定しておりました『OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2021』は、開催を断念させていただきます」とし、「開催を楽しみにしていただいておられたお客様には、本日の発表となりましたことを含め、心よりお詫びを申し上げます」と謝罪した。

 「コロナウイルス感染予防対策を徹底したうえで、参加してくださるお客様、ご出演いただくアーティストの皆様および主催者・協賛社様を含む関係スタッフが、安心して安全に音楽を楽しめるフェスの実現を目指して、準備を重ねてまいりました」としつつも、「大阪府の新規感染者数が過去最多を日々更新し、重症者病床使用率が100%超となるなど医療体制がひっ迫するなか、4月5日にまん延防止等重点措置、4月25日には緊急事態宣言が発出されたことを踏まえ、後援をいただいている大阪府、堺市とも慎重に協議検討を重ねて参りました」と説明した。

 「この発表をしている現時点では、緊急事態宣言期間は5月11日(火)までの設定で、METROCKの開催日は期間外ではありますが、関西における変異株の広がり方の推移は脅威的です。そのことから大阪府域では期間延長の可能性も想定され、自治体からの開催を見合わせる旨の要請もあり、それら客観的な情報や開催地域のご意向と真摯に向き合い、主催者としての結論に至った次第です」としている。

 「昨年に引き続き今年も、『中止』でなく、『開催断念』と表現したのは、年内中の延期開催の実現を模索しているためです」と強調。「会場やスタッフ、アーティストの皆さんのスケジュールの確保に加え、新型コロナウイルスの感染状況など、実現に向けた難題こそありますが、今年こそお客様、アーティストの皆さまとともにMETROCKの歓喜を共有したいという明確な意志をもって、この難局を突破したいと強く思っています。皆さまのご支援をお願いいたします」と呼び掛けている。

 チケットの払い戻しについては詳細が決まり次第、オフィシャルサイトで発表する。また事前受付していたオフィシャルグッズは「すでに全ての商品が製作済みであることから、そのままご購入ください」としている。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ