プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

TBS「スター女優発掘プロジェクト」企画参加者10人が決定

「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」の参加メンバー10人 (C)TBSの画像

「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」の参加メンバー10人 (C)TBS

 TBSが全国の10代の女性を対象に、将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成する「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」の最終審査がこのほど行われ、合格しプロジェクトに参加する10人が決定した。

【合格者ソロカット】元NGT48メンバー・高倉萌香ら

 大手芸能事務所の田辺エージェンシー、48グループ、坂道グループのプロデューサーで作詞家の秋元康氏、そして『半沢直樹』『MIU404』『恋はつづくよどこまでも』など同局のヒット作を手掛けてきたドラマ制作陣が参画し、メンバー選出からデビューまで全面的にサポート。

 同プロジェクトでは、最終審査を中心に審査過程を追う密着番組を制作。最終審査を勝ち抜いた13人は、プロジェクトメンバーとして活動し、女優になるための幅広い育成カリキュラムに参加する。同局ドラマ制作陣が手掛ける連続ドラマへの出演が予定されており、育成期間中の活動を通して適性を審査し、配役が決定する(挑戦するドラマの第1弾は青春群像劇の予定)。

 オーディションは全国の10代女性を対象に行われ、約9000人が応募。今年1月からの1次の書類審査、2次のリモート面接、3次の対面面接を経て、合格者12人を選出。その中から今後の活動等について相談・協議ののち10人が、4月17日よりスタートする演技バトル番組『私が女優になる日_』に、ドラマへの出演権をかけて出演する。

 これまで数多くのアイドルオーディションに携わってきた秋元氏は「今回は女優オーディションということで、いつものアイドルのオーディションとは違い“原石のまま”だったと思います。というのは、今までアイドルのオーディションでは、応募する方もアイドルのイメージを持っていて『こうすればオーディションに受かる』というのがあったと思います。でも女優ということで『どう演技すればいいのか』と、あまり分からないまま来てくださったので素の部分が出たのかなと。土のついた泥だらけの、もしかしたら石ころみたいな素材をプロの皆さんと一緒に審査していました。それが非常に新鮮で僕も刺激を受けましたし、期待を寄せる部分でもありました」と総評した。

 合格者の一人で、昨年にNGT48を卒業した高倉萌香は「きょう、お母さんと一緒に新幹線に乗ってやってきたんですけど、家族と話した時に『あなたは落ちるから大丈夫』と言われて、きょうここにやってきました」と自虐混じりに明かしつつ「名前を呼ばれた時はウソだと思ってビックリした気持ちが大きかったです。自分らしく、自分なりに頑張っていきたいなと思っています」と意気込んだ。

 高倉の合格について、秋元氏は「審査途中にスタッフの方から『元NGTの方が応募していますが、どうしますか?』と言われて『もう卒業をしてますし、一般の人と同じ扱いにしてください』と言いました」と経緯を明かし「卒業して以来ぶりに会ったんですけど、元々NGT時代から不思議な魅力を持った子で乱反射するような不思議な輝きを持っている。審査は他の先生方にお願いして『この不思議な人は、他の人からどう見えるのか』というものを見てました。結果、合格できてよかったと思いますし、NGT時代には知らなかったのですが、意外にお芝居が上手だなと思いました」と期待を寄せた。

 写真撮影では、初々しい表情を浮かべ、元気いっぱいのポーズを決めた合格者たち。偶然にも“Wセンター”のポジションに立っていた岡田里穗(18)は「自分自身のことが好きじゃなくて、そんな自分を変えたいと思って応募した。もっと自分が成長してプロジェクトを通じて自分の可能性を広げたい」。飯沼愛(18)も「選んでくださったからには全力を尽くして、悔いのないように頑張りたい。不安もありますが、それよりも楽しみな部分が大きい。ライバルでもありますが、同じ夢を持った仲間と頑張っていきたい」とコメントした。

■以下、10人のプロジェクト参加メンバー(50音順)

赤穂華(あこう・はな/15)
出身:兵庫県、憧れの女優:長澤まさみ

飯沼愛(いいぬま・あい/17)
出身:香川県、憧れの女優:橋本環奈、上白石萌音

岡田里穗(おかだ・りほ/18)
出身:東京都、憧れの女優:蒔田彩珠

渋谷風花(しぶたに・ふうか/18)
出身:青森県、憧れの女優:多部未華子

高倉萌香(たかくら・もえか/19)
出身:新潟県、憧れの女優:広瀬すず、森七菜

高橋七海(たかはし・ななみ/16)
出身:宮城県、憧れの女優:飯豊まりえ

武山瑠香(たけやま・るか/14)
出身:東京都、憧れの女優:米倉涼子

出口真帆(でぐち・まほ/13)
出身:福岡県、憧れの女優:小松菜奈

肱岡加那美(ひじおか・かなみ/18)
出身:岐阜県、憧れの女優:小松菜奈、石原さとみ

三浦涼菜(みうら・すずな/17)
出身:福岡県、憧れの女優:森七菜、吉高由里子

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ