プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

「味違うね」なんでも“半分こ”してきた2歳の双子が仲良くキャンディを分け合う姿に280万再生

楽しいことも悲しいことも2人で分かち合ってきた仲良し双子兄弟の画像

楽しいことも悲しいことも2人で分かち合ってきた仲良し双子兄弟

 二卵性双子の2人は、生まれた時から何をするにも一緒で、何でも半分こ。この日、兄は緑、弟は青の棒付きキャンディを食べていると、「味違うね」と互いに言いながら自然と分け合い(当時2歳)。その様子が今月公開されると、「可愛すぎて悶絶」「ほのぼの平和賞」「ドラゴンボールの全王様やん」などのコメントが寄せられ、260万再生を超える反響があった。現在は4歳になり弟も生まれ、すっかりお兄ちゃんとなったというなかよし双子ボーイズの日常をお母さんに聞いた。

【写真】「可愛すぎて悶絶」何でも分け合う&お揃いの双子ボーイズの日常フォト集

■生まれた時から2人でいるのが当たり前、何でも半分こ 母は“何でも2倍”の大変さも…

――双子のお2人が棒付きキャンディまでも分け合う動画に大きな反響がありましたが、お2人が何かを分け合う姿はよく見られるのでしょうか。

日頃は私が何も言わずにお菓子を分け合うことは少ないので、驚きました!でも、生まれた時から2人でいるのが当たり前で半分こには慣れっこなので、分け合うことにも慣れているのだと思います。

――そのような様子を見て、お母さまはどのようなお気持ちでしたか。

微笑ましい気持ちになりましたが、双子兄の方がたくさん食べさせてあげていて、双子弟はもらうばっかりで、双子でも兄弟感がかなり見られて面白かったです(笑)。

――お2人は喧嘩することもありますか。

もちろん喧嘩することもありますが、激しい喧嘩や手が出ることは今までなく仲良くしてくれています。おもちゃの貸し借りで言い合いにはなったりしますが、必要以上に私が口を出さないようにしていると、2人で解決して和解しています。どうしても2人とも意見が曲げられない時は私に助けを求めに来ます(笑)。

――双子だからこそ助かること、大変なことがありそうですね。

得する場面は、街中で可愛いとたくさん声をかけていただけることや、双子というだけで記憶に残りやすいのか、他のママさんにも声をかけていただいたり、覚えてもらえたりすることかと思います。大変なこともたくさんありますが、やはり同時に2倍お金がかかるということと、赤ちゃんの頃は授乳・おむつ替え・夜泣き対応などには悩まされました。少し大きくなってからも、私1人で2人を連れて買い出しや、お出かけは荷物も多いし、体力も精神もすり減らして頑張っていました(笑)。買い出しひとつで1日分の体力を使うほど大変でした。

――何事も2倍消費ですもんね…。お2人の性格で似ているところ、似ていないところを教えてください。

全体的に穏やかで優しいところ、笑いのツボなどは似ています!似ていないところは、兄は割と何事もサッと早くやろうというところがありますが、弟はマイペースに頑張るタイプです。

――口癖や仕草、言動など、普段“双子だな~”と感じる瞬間はよくありますか。

遊んでいる時に、2人の世界があります。言葉少なくても分かり合えているところを見ると、双子だなぁと思います!それと寝相が揃っていることも多いです。また、赤ちゃん頃はうんちのタイミングが不思議と同じことが多かったです(笑)。

■三男が生まれ、双子の2人にも変化「かーか、産んでくれてありがとう!可愛いよ」

――普段お2人は何して遊んでいますか。

ポケモンにハマっていて、小さい人形でバトルをしていることが多いです。大人でも覚えられないくらいの種類のポケモンの名前を覚えています。1才の末っ子のこともよく気にかけてくれて、一緒に遊んでくれます!また、空き箱やラップの芯などを繋ぎ合わせて制作をしたり折り紙をすることも好きだし、外で体を動かして遊ぶことや走ることも好きです。

――弟さんが生まれてから、双子のお2人に何か変化はありましたか。

双子だからか性格なのか、赤ちゃん返りというのはほとんどなく、小さいなりに我慢してくれていたのかなぁと思います。少しずつ三男が歩いたりできるようになってからは本当によく遊んでくれたり、靴下を履かせてくれたりお茶を飲ませてくれたりと、お兄ちゃんになったなぁと日々感じさせてくれます。

――3兄弟はそれぞれどのような関係に感じますか。

双子は三男のことが可愛くて大好きで、三男もまたお兄ちゃんたちのことが大好きで、何でも真似したい様子が見られます。そんな三男を微笑ましい表情で見つめている双子を見て、私も心温まります。

――お2人がお互いどのように存在になり、どのように成長していってほしいですか。

この先、小学校や中学校と大きくなるにつれて、2人で過ごす時間は少なくなっていくと思いますが、仲の良い双子でいて欲しいです。悩んだり困ったことがあったら、親に相談できないことも話し合えるような関係であって欲しいなぁと願っています。

――お子さんたちとの印象に残っているエピソードや言葉があれば教えてください。

最近毎日、双子の2人に『かーか、ゆい(三男)を産んでくれてありがとう!可愛いよ』って伝えられます。子どもがなかなか思いついて言えることじゃないと思うし、それだけで本当にまた明日から頑張ろう!って思わされます。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ