プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

剛力彩芽、独立後初の連ドラ「貴重な経験」 今年の目標は「自分の言葉で届けたい」

ドラマ『彼女のウラ世界』の場面カット(C)女里山桃花/東京カレンダー フジテレビジョン ひかりTVの画像

ドラマ『彼女のウラ世界』の場面カット(C)女里山桃花/東京カレンダー フジテレビジョン ひかりTV

 俳優の三浦貴大が主演、女優の剛力彩芽がヒロインを務めるフジテレビTWO ドラマ・アニメとひかりTV(NTTぷらら/アイキャスト)による共同制作のドラマ『彼女のウラ世界』が、22日から放送される。事務所独立後、初のドラマ出演となる剛力が、今作の魅力、テーマのひとつにもなっている“人間関係”でのもどかしさなどを語った。

【写真】西田尚美、柳俊太郎、ゆうたろうら出演者

 『彼女のウラ世界』は、東京カレンダーwebサイトにて2020年の夏に連載がスタートし、登場人物のクセの強さが大きな反響を呼ぶとともに、多くのアクセスとコメントが寄せられ、話題となった人気小説。3年付き合った彼女にプロポーズした男。しかし翌日、女は婚約指輪を置いて、忽然(こつぜん)といなくなった。

 女はなぜ男の元を去ったのか。そして、男と一緒に過ごしている間、なぜ正体を隠していたのか。インスタグラムから情報をかき集め、突然消えた彼女の足跡を追っていくうちに、彼女の真実とともに追う側の男の本性もあらわになっていく。敏郎と明子それぞれの目線から全く違う2つのストーリーを描き、明子を追っていく敏郎の本性や明子の正体が徐々に明らかになっていく過程を、<TOSHIRO SIDE><AKIKO SIDE>どちらからでも楽しめる作品となっている。

 三浦演じる制作会社でドラマのディレクターとして働くプライドが高い西村敏郎の恋人で、敏郎からプロポーズされた翌日に姿を消すという多くの謎に包まれた近藤明子を剛力が好演。「それぞれのサイドに分かれて、1話ずつ展開されていくので、すごく面白い試みですよね。まだ、仕上がった映像を見ていないので、どういう風に出来上がっているのか、私自身も楽しみです」と声を弾ませた。

 久しぶりとなった連ドラについては「こういう感じだったなと思い出しました。また新たに貴重な経験をさせてもらったなという気持ちでした。ひとつのものがどんどん出来上がっていくワクワク感と、せっかく仲良くなれるのにっていうところで終わっちゃうさみしさもあったりして、それは連ドラならではだと思います」とにっこり。ドラマでは、それぞれの視点から見ることで、思いがすれ違っていく様子が表現されているが「やっぱり他人に思いを伝えるのって、家族にすらちゃんと伝わらないときがあるので、それは恋人に限らず、友達含めて、仕事関係もそうだと思うんですけど、難しいなと思うことがあります」と打ち明ける。

 その上で「特に、私は自分の思いを伝えるのが下手だと思っているんです。特にプライベートな環境で伝えるのがうまくないなと思っていて。言いたいことを言わない方が楽だったりするけど、それが結果的にいい方向に進むのか、悪い方向に進むのかって、わからないじゃないですか。そういうのを逃してしまいがちな気がします」と本音を交え告白。「人間関係って、その繰り返しなので、難しいなと思いながら、でも本当に大切に思っている人にだったら、言ったところで、関係が崩れないのかなって、最近は思えるようになってきました」と心境の変化を打ち明けた。

 劇中で、明子が発する「自分で幸せをつかみたい」というせりふに共鳴したという剛力は「目の前に結婚というものが訪れた時の明子の言動を、実際に演じてみて、その決断ってカッコいいなというか、いいなと思いました。これからの世の中は、ゴールという概念がなくなって『これをしなきゃいけない』っていうのがない、それぞれの幸せのつかみかたが生まれてくるのかなと感じました」としみじみ。プライベートでは、昨年夏に所属事務所を退社し、会社「ショートカット」の社長として活動しているが「本当に名前だけなんですけど、複雑だなと感じています。確定申告に追われたり、いろんな大変なことがあって『お母さんー』って甘えています。周りに支えてくれる人がいるので。母、マネージャーさん、スタッフさんがいるからこそ、ひとりでやってみようと思えました」と感謝の思いを伝えた。

 明子同様、自分で幸せをつかんでいくために、今年の目標を立てた。「もうちょっと自分の言葉で届けられるようになりたい。SNSが本当に苦手でして(苦笑)。全然更新できてないんです。自分の考えを言葉にするのが難しいなと感じているので、そこが上手になれたらいいなって思います」。

■『彼女のウラ世界』放送日時
フジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmart <TOSHIRO SIDE>
第1話 3月22日 午後11時
第2話 3月23日 午後11時
第3話 3月24日 午後11時
第4話 3月25日 午後11時
第5話 3月26日 午後11時

ひかりTV(ひかりTVチャンネル)<AKIKO SIDE>
第1話 3月22日 午後11時30分
第2話 3月23日 午後11時30分
第3話 3月24日 午後11時30分
第4話 3月25日 午後11時30分
第5話 3月26日 午後11時30分

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ