プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

秋元康氏、視聴者の写真から楽曲制作 HTB「イチモニ劇場」新企画

情報番組『イチモニ!』内で2月に放送された朝のショートドラマ「あなたの写真にはドラマがある。」より(C)HTBの画像

情報番組『イチモニ!』内で2月に放送された朝のショートドラマ「あなたの写真にはドラマがある。」より(C)HTB

 HTB(北海道テレビ放送)が秋元康氏とタッグを組み、始まった視聴者の写真から物語を創作する企画「あなたの写真にはドラマがある。イチモニ劇場」。4月19日からは新たな企画が、HTBの朝の情報番組『イチモニ!』内の毎週月曜レギュラーコーナーとしてスタートする。

【動画】秋元康企画プロデュースドラマ・イチモ二劇場#1

 新企画とは――隔月で写真募集のテーマを設定し、テーマに沿った写真を視聴者から募集。寄せられた写真からイメージした楽曲を秋元氏が作詞&プロデュースするというもの。写真を楽曲にのせて紹介する新企画とともに、秋元氏が脚本を書下ろしたショートドラマを毎月最終週の月曜に放送していく。4月~5月のテーマは「ありがとう」。投稿の仕方などの詳細は『イチモニ!』ホームページに掲載。今後も、隔月で新しいテーマを決めて写真を募集し、テーマ曲を転換していく予定だ。

 秋元氏は「写真を見るのが好きです。そこに写っている人や風景から、言葉や音が聴こえて来るからです。今回、視聴者の皆さんからお寄せいただいた写真からイメージする歌を作ってみようという企画を立ちあげました。初めての試みなので、どんな歌が生まれるかわかりませんが、皆さんがその写真を撮った大切な一瞬から聴こえて来る歌を作るのが今から楽しみです」と、コメントを寄せている。

 番組の伊藤伸太郎チーフプロデューサーは「時代を代表する数々の名曲を生み出してきた秋元康氏。皆さんの中にもイチオシの1曲がきっとあると思います。2021年、北海道の遅い春にどんなオリジナル曲が届くのか? 興奮が止みません。視聴者のみなさんからいただいた写真が曲に魂を注ぎその魅力はさらに深まることでしょう。1枚の写真から想像を広げたショートドラマも引き続き制作します。スタートである月曜の朝。『イチモニ!』でしか味わえないひとときにこだわります。『秋元康氏の曲といえば…』皆さんの記憶に新たな1ページを刻みます!」と、意気込んでいる。

 これまでに制作されたショートドラマは、HTB公式YouTubeチャンネル、HTB公式Twitter、HTB公式TikTokアカウントなどHTB公式SNSでも順次配信中。

■『イチモニ!』ホームページ
https://www.htb.co.jp/ichimoni/

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ