この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

ライフスタイル
フェリア

ライターikuのThank You For The Music | 映像と音楽のランデブー

クリエイター・白瀬隆之さん

メッセージが五感に届く広告を―

テレビから流れたCM曲に、ハッとしてくぎ付けになってしまう経験はないだろうか。広告代理店でクリエイターとしてCMなどの制作に携わる白瀬隆之さん。最近ではロックバンド「テスラは泣かない。」を起用した銀行のCMを手がけた。

レコーディングエンジニア養成の専門学校で学んだ経歴を持ち、「音」にもこだわる。「CMでの映像と音楽の重要度は50対50だと思っています。CMは強制的に見せることが多いのですが、15秒で曲の力を借りていかに発信できるか。音楽には感情があって、ハートを足すことができるんです」

白瀬さんにとって特別な広告は、フランスのバンド、エールがジュエリーブランドのカルティエとコラボレーションした短編映像。ニューヨークを舞台に、ある画家の愛の物語が実写とアニメーションで描かれ、エールの実験的な音楽が効果的に使われている。「広告っぽくないのにメッセージが五感に届く。そんな広告を自分も作りたい」。鹿児島のCMがますます面白くなりそうだ。

サンキューフォーミュージック記事中M

この記事のシリーズ Series of this article

ライターikuのThank You For The Music

すてきなあの人は、どんな音楽を聴いているのだろう? 自身も音楽が大好きなライターikuが、すてきな人を支える音楽の話を聴きに行くシリーズです。いつも寄り添ってくれる音楽に「Thank You For The Music」!!

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ