この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

ライフスタイル
フェリア

ライターikuのThank You For The Music | 自分らしく歌う

シンガーソングライター 有村カオリさん

かっこつけるのはやめました

鹿児島で活動するシンガーソングライター、有村カオリさん。ピアノ弾き語りのスタイルで、柔らかいピアノの音色と伸びやかな歌声が魅力だ。歌は苦手だったが、ピアノを担当していたユニットの解散を機に歌うことに。「歌うの下手なのにな」と、始めは楽しくなかった。気持ちが変化したのは「かっこいい音楽に憧れていたけれど、かっこつけるのをやめた」から。優しい声でゆったりと歌うのが自分らしいと気付いた。子どもたちと合唱した明るい曲や、震災後の悲しみに寄り添う曲など等身大の歌。「必要としてくれる人がいるから歌う」

自身は緩やかなスカが好き。大阪のスカバンド、デタミネーションズを聴く。「トランペットやサックスの緩くて味のある感じがいい」。飾らないのは有村さんとの共通項だ。有村さんが営むフーズバー「ムー大陸」でも流す。

CM曲やナレーションの仕事もし、犬、ウサギ、シイタケの役を演じたことも。「人間役が来ないんですよ」と笑うが、七変化する声色はどれもキュートだ。

サンキューフォーミュージック記事中M

この記事のシリーズ Series of this article

ライターikuのThank You For The Music

すてきなあの人は、どんな音楽を聴いているのだろう? 自身も音楽が大好きなライターikuが、すてきな人を支える音楽の話を聴きに行くシリーズです。いつも寄り添ってくれる音楽に「Thank You For The Music」!!

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ