
旬野菜を使ったおすすめ元気レシピをご紹介!
- Point!
-
・春雨でボリューム感アップ! メーン・副菜・お弁当にも◎
・カラーピーマンで彩りよく仕上げましょう
ピーマン
鹿児島のピーマンは主に10月~5月にかけて栽培され、南薩地区・大隅地区を中心に生産されています。
近年のピーマンは品種改良により、独特の苦味や青臭さが軽減されているので、サラダなど生食するのもおすすめです。苦味や青臭さが気になる方は、加熱することにより和らげることができます。
選ぶ際は、鮮やかな緑色で皮にピンとしたハリ・ツヤがあるものを。保存する際は、冷蔵庫の野菜室で。ピーマンは種から傷みはじめるので、種を取り除いてラップに包み、冷蔵庫にいれるようにすると長持ちします。細切りにし、軽く塩ゆですれば冷凍保存も可能です。

かごしま旬野菜レシピ
- ~材料~(2人分)
-
- ピーマン:3個
- カラーピーマン:1個
- 春雨:50g
- ひき肉:100g
- 塩こしょう:少々
- ★(調味料)
- しょうゆ:大さじ1.5
- みりん:大さじ1.5
- 酒:大さじ1.5
- ~作り方~
-
- ピーマンは種を取り、太めの千切りにする。春雨は熱湯で戻し、水にさらして食べやすい大きさに切る。ひき肉に塩こしょうをする。
- フライパンに油を入れて火にかけ、ひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったらピーマン、春雨の順に入れ炒める。さらに★の調味料を加えなじませ、煮汁が少し残る程度まで炒めたらでき上がり。
レシピ提供

JA鹿児島県経済連 食の提案チーム
「happy table」
Facebook:happy table