この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

ライフスタイル
フェリアフェリア

体温をサバ読みしちゃう甥っ子が…/ちびっ子たちの『むじょか』話

「むじょか」とは、鹿児島弁で「かわいい」ってこと!!

小さな子どもならではのかわいい言い間違いや健気な姿など、フェリア読者から寄せられたエピソードを紹介!

  • 夏休みに小学1年の孫娘が遊びに来た。一緒に風呂に入り、たわいのない話をしながら「生まれてきてくれてありがとう」と言ったら、「こちらこそ、これからもずーっとずーっとよろしくね」と答えたので、思わずギュッとしたら「痛いがね」。二人で大笑いしました。その後涙がちょびっとでました。
    (鹿児島市 久木留洋子)
  • ある日、小3のおいっ子が熱があると自ら体温計で計り「7度8分!」と報告。その割に元気でアヤシイ…と思った私は体温計の再表示で確認。「7度だよ」とおいっ子に言うと「8分は消費税」とあっさり返され、このご時世、消費税はどうかモノだけに、と願ったのでした。
    (姶良市 おばバカ)

 

エピソード募集中!!

フェリア倶楽部では、子ども・孫の“むじょか”エピソードを募集中です。倶楽部会員の方はこちらから投稿してください。

キッズパークrogo_記事中リンク用

 

むじょか賞!!

  • 三女が1歳だった時のこと。次女を幼稚園のお迎えのバス停まで送る朝、雨だった事もあり、三女がテレビを見ているすきに、こっそり家を出た私と次女。数分後、家に戻りそーっとドアを開けると‥眉間にしわを寄せ怖い顔の三女が、玄関に正座をして待っていて、ものすごく驚きました! 1歳児とは思えない姿に、反省した母です。
    (フェリア倶楽部 ラブリン)

★フェリア室から~眉間のしわに正座なんて、大人顔負けの私怒ってるぞ! アピール。もう置いていかないでね! (昌)

この記事のシリーズ Series of this article

きっずぱーく

小さな子供ならではのかわいい言い間違いや健気な姿など、フェリア読者から寄せられた子ども・孫にまつわる“ほっこり”エピソードを紹介しているのがフェリアの「きっずぱーく」です。

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ