この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

ライフスタイル
フェリア

動物を引き合いに出す孫が…/ちびっ子たちの『むじょか』話

「むじょか」とは、鹿児島弁で「かわいい」ってこと!!

小さな子どもならではのかわいい言い間違いや健気な姿など、フェリア読者から寄せられたエピソードを紹介!

  • 絵本が大好きな2歳の娘は、私が動物名を言って、絵本の中でその動物を指差しする遊びがお気に入り。「ワンワン、イヌ」、「ニャンニャン、ネコ」…と指差ししていき、私が「チューチュー、ネズミ」と言うと、突然!!娘が私のほっぺに「チュッ、チュッ」とキスをしてきました。とってもうれしく思わず笑ってしまいました。
    (フェリア倶楽部 りんごママ)
  • 5歳になる孫が動物園に行った時のこと。「パパ、僕は動物の言ってることが分かるよ」と言うので、「何て言ってる?」と聞いたら、「暑いからこっちに来なくていいよ、と言ってるから、僕は行かない」と答えたそうです。本当は暑くて自分が歩きたくないのに、直接そう言わずに、動物を引き合いに出すとは…。5歳になると、こんな知恵も出てくるのかと感心するやら、おかしいやら。成長の一端を見る思いでした。
    (霧島市 国分のじいちゃん)

 

エピソード募集中!!

フェリア倶楽部では、子ども・孫の“むじょか”エピソードを募集中です。倶楽部会員の方はこちらから投稿してください。

キッズパークrogo_記事中リンク用

 

むじょか賞!!

  • この夏、息子の家族と熊本に行きました。幼稚園の年長になる孫娘が、熊本城の石垣の崩れた所を見て「殿がかわいそう。何とかせないかんね」としみじみと言いました。
    (鹿児島市 すずのばあば)

★フェリア室から~優しさ溢れるお言葉に、“殿”も大変お喜びでしょう。(房)

この記事のシリーズ Series of this article

きっずぱーく

小さな子供ならではのかわいい言い間違いや健気な姿など、フェリア読者から寄せられた子ども・孫にまつわる“ほっこり”エピソードを紹介しているのがフェリアの「きっずぱーく」です。

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ