
「むじょか」とは、鹿児島弁で「かわいい」ってこと!!
小さな子どもならではのかわいい言い間違いや健気な姿など、フェリア読者から寄せられたエピソードを紹介!
- 小学生になった初孫の初めての夏休み。カブトやクワガタに興味を持ち始め、霧島に泊まりに行った折、夕食後虫取りに。クヌギの木を求めて数十分、車を走らせたそうです。何匹か捕まえ「今から帰る」と連絡がありましたが、待てど戻らずようやく2時間後にこにこと虫かごを胸に帰ってきたのはパパ(二男)。その後にくたびれきった孫とママ…。「お前が一番うれしそうじゃらいよ」と周りは、二男の姿に大笑い。
(鹿児島市 渡辺玲子)
- 1歳6カ月の孫とストアにパンを買いに行き、レジで並んでいました。前の人が終わり、パンに印をつけてもらい、「ありがとうは?」と声をかけたところ「ありがとう」と。嫁によると初めて声に出して言ったそう。一日一日が成長です。
(姶良市 ゆなのバアバア)
- エピソード募集中!!
-
フェリア倶楽部では、子ども・孫の“むじょか”エピソードを募集中です。倶楽部会員の方はこちらから投稿してください。
むじょか賞!!
- お盆の出来事。3歳の息子と一緒にかいのこ汁等をお供えし、夜下げました。次の朝、息子が「ママ! じいちゃんとばあちゃんがご飯食べてるよ。もう無いよ。しゅうちゃんがパンあげたからね」とおもちゃのパンをお供えしていました。天国の祖父母も喜んでいたと思います。
(フェリア倶楽部 苺のゴーフレット)
★フェリア室から~天国にいるお二人のことを優しく気遣う姿にキュンとしました…。(柿)