
清月ベーカリーのメロンパン
特注オーブンでサクサク・ふんわり焼き上げる…
店舗には看板がない。「焼き立てメロンパン」ののぼりが目印だ。店頭の小さなガラスケースから、5個、10個とまとめ買いしていく客が目立つ。のぼりが仕舞われていたら、売り切れの合図。昼過ぎには売り切れることもしばしばという。
1個130円。レトロなデザインの袋を開けば、ふわっと甘い香りが広がる。表面はサクサク、中身はふんわり柔らか(=写真上)。
先々代から半世紀近く受け継がれてきた配合と、桜島の溶岩プレートを設置した特注オーブンならではの焼き上がりだ。
100年を超える老舗パン屋。三代目はパン1級技能士!!
創業は1913(大正2)年。現在も営業するパン屋としては「県下でも最も古いでしょう」と3代目の渡辺貴一さん。昭和の初めから陸軍の御用達を務め、戦後は学校給食パンの製造を担う。現在鹿児島市内の給食数の4分の1を占めている。メロンパンは高校売店などにも卸しており、ファンを増やしてきた。
県内でも数少ないパン1級技能士の渡辺さん。金曜日には「ある意味趣味で」自ら仕込む国産小麦の食パン(2斤700円)が並ぶことも。追求するのは「何もつけなくてもおいしい、小麦本来の甘さがじわっと広がる味」。こちらもぜひ。
清月ベーカリー(せいげつベーカリー)
- 鹿児島市西千石町2-18[MAP]
- TEL:099-222-0506
- 営/8:00~17:00
- 休/土曜
- P/なし