プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

旅・お出かけ

世界遺産の街フェズでハズカシイ編:お気楽主婦の世界一周

世界遺産の街・フェズの星空

まだ続くよ、6カ国目
モロッコ 世界遺産の街・フェズで初体験!?

前回のシャウエンで、

防寒着が戻ってきた『キセキ』を噛み締めながら、次の目的地・世界遺産の街フェズへ、バスにて移動してまいりました。

フェズの街では何度も迷子になるMaicoたち・・

シャウエンでも街が迷路で迷いまくっていたのに、フェズはもっと街が大きく、もっとよくわからない。笑

実際何度もホテルがわからなくなり、道を何度も人に聞く始末です。

モロッコ・フェズの街並み

モロッコ・フェズの街並み

 

このフェズは街自体が世界遺産。

昨日までのシャウエンとは同じモロッコでも、なんだか、雰囲気が違います。。。

溶け込んでる?

溶け込んでる?

ホテルはバスを降りてすぐ、なんだけど、わからず・・・(なんで分かんないんだ??)。声をかけてきたおじちゃんが案内してくれた。
(普通はついて行っちゃダメなのかも・・笑)

が、しかし、値段もお手ごろでめっちゃキレイ

woooow!

woooow!

お手頃なのにキレイなホテルで・・

お手頃なのにキレイなホテルで・・

あたいらアゲアゲ♥♥

あたいらアゲアゲ♥♥

この頃にはモロッコの伝統建築「リヤド」に、はまりまくっていた私です。
いつか日本でリヤドを建てたいと本気で思うとります。(協力者求む。笑)

宿の方たちと少し“わぁわぁ”なったけどw、なんとか無事に値段交渉もでき、ゆっくり休めました。

オリオン座が逆に見える。

ホント、キレイな星空☆

ホント、キレイな星空☆

朝っぱらから、ふたりは『ノーパン』で・・って事態に!?

翌日。朝からずーっと楽しみにしてた、モロッコのサウナ?ハマムへ!!

宿の人に予約をしてもらって連れて行ってもらいました。かんなりローカルな雰囲気。

んで、どんなんだったか簡単にいうと。。。
ハズカシメにあったってこと。笑

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

パンイチにさせられて、体格のいいおばちゃんにくるくる回されながらアカスリされるっていう。笑

しかもおばちゃん一人だから、Maicoがアカスリくるくるされてるとこを、お千さんも『パンイチ・体育座り』で見てて、その後に状況交代っていう。。。笑

極め付けは、帰りのパンツなんて聞いてない2人だから、いいトシこいて、
ホテルまでノーパンで帰るっていう(>_< )。
うん、思い出してもやっぱりハズカシメな朝でした。笑

このシーンの写真はぜったい出しません。いや、出せません。。

 

ホテルでパンツを穿いてから・・

気を取り直して、メディナ(迷路みたいな商店街)に繰り出します。

モロッコ・フェズの街並み

モロッコ・フェズの街並み

シャウエンとは違って小学生くらいの男の子たちがやたら声をかけてくる。

「あっちに美味しい店があるよー」って。

連れてってもらう店はどれもムチャクチャ高級。
いや~、ここはムリやわ~
何度も断りながら・・・・

でもフェズのboysは「じゃあ、ここは?」を何度も繰り返す。

基本、歩くのキライな私。日本語で説教。笑

もうやめなさいと。歩かすなやと。

いや、ついてくウチらが完全に悪いんですが、、、笑

フェズboysはケラケラ笑いながら「こっちにもあるよー!」ってやっぱり高級。笑

お店に外人観光客を連れていったらお小遣いをもらえるシステムね。。。
なるほど。日本じゃありえないこの状況もモロッコでは当たり前の光景。角の曲がれば客引きの子どもに当たる・・


結局、宿の近くの値段お手ごろな雰囲気のいいお店に入りました。
当たり 美味しいし、安い。

お礼にナプキンで鶴を折ったら、
もう一度やってくれ!どうなってるんだ?!

想像以上の食いつき。笑

大満足でパチリ。店主の方もとてもいい方でした

ツルっとなってるオーナーに・・・・ツルを折る

ツルっとなってるオーナーに・・・・ツルを折る

もぉ~、おじちゃんたら、手ブレおこさないでよ!!
せっかくなのでお店の方とパチリ

 

またまた迷子のまいごのMaicoたち!!

さてホテルへ帰りましょう・・・。

「ここです」と言われても……全くわからない地図。
帰りもお約束の迷子のまいこです。また道に迷い、若い男の子にホテルまで案内してもらったりしました。笑
(でも、若い男の子の案内って、、なんかウレシイ
Maicoココロの呟き…

地図があっても、ナニがナニやら???

地図があっても、ナニがナニやら???

 

その後、宿のおばちゃんの孫とゲーム。笑

スーパーファミコンがあるではないか!! 思いのほか盛り上がる。

ゲームは世界共通だ!!

ゲームは世界共通だ!!

maicoもひさびさ夢中

maicoもひさびさ夢中

モロッコといえばミントティー。子供も淹れ方を知っている。

ありがとう

上手にミントティーを淹れてくれる。うれし-
ありがと

↑ん? 君だれ? 笑


というわけで、、、
世界遺産の街・フェズともあっという間にお別れして、次は最終目的地『マラケシュ』へ列車で移動です!!

お楽しみに!!!

ノー●ンぢゃありません!!

ノー●ンぢゃありません!!

さ、次の目的地へ電車でGO!

さ、次の目的地へ電車でGO!

前の旅
次の旅
モロッコ・シャウエン編 モロッコ・マラケシュ編1

 

こちらの記事もどうぞ