
COEでは厳正な審査によってコーヒーに順位がつけられる
コーヒー豆の国際品評会で品質チェック!
カップ・オブ・エクセレンス(COE)とは、コーヒーの国際品評会です。中米、南米、アフリカの10カ国で年に1回(ブラジルは2回)開催されます。
まず国内審査から始まり、厳しい品質チェックを突破したコーヒーが国際審査へと進みます。世界各国から集まった国際審査員に審査され、85点以上の点数で1位から30位まで順位がつけられます。そのコーヒーは後日、インターネットオークションにかけられ世界中のバイヤーから競り落とされます。
この大会が始まったのは、ただ順位にこだわるため、というわけではありません。生産者から良いコーヒーをそれなりの適正な価格で買う。そして、全体的なコーヒーのクオリティーを上げていきましょう、という思いが込められています。
コーヒーのクオリティーを上げるために…
品質の良いコーヒーが育つ条件は、土壌が良く、標高が高いこと。そして生産者が手間ひまをかけてケアし、その後の生産処理も適切に行われることです。
生産者が消費者から評価されるコーヒーを継続的に作る努力をすれば、相場に関係なくおいしさを基準値にした適正価格で販売することができるのです。
種からカップまでの情報の透明性と、勤勉な生産者、そしてそれをつなぐ商社との信頼関係が良いコーヒーを育んでいく条件となっていくのです。
教えてくれた人

日本一元気な旨い珈琲豆専門店
ヴォアラ珈琲
鹿児島県内に4店舗展開中
- TEL:0120-86-4151
- HP:http://www.inouecoffee.com
- ONLINESHOP:http://www.umaicoffee.jp