プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

ファッション・美容
ヒラノマリナ

ヒラノマリナ ちょっと波乱万丈NY渡航編 | ビビりな私が単身NYへ

私が20歳~23歳くらいの時の作品

メイクアップアーティストのヒラノマリナです。

美に関する事はもちろんですが、海外での生活や、アシスタント時代の生活のことなど、
鹿児島-東京-NYでの生活で得た経験を、幅広く連載していきたいと思います!

s-make1

目標:海外での生活!
独立を決心し、仕事&貯金に没頭する日々

ヘアメイクの事務所に入って3年半の月日が流れ、
いろいろなタイミングも重なり、独立を決心!

23歳で、フリーのヘアメイクとしての活動がはじまりました。

お世話になった事務所の忘年会シーン

お世話になった事務所の忘年会シーン

仕事があるか心配でしたが、何とかなるもので、
周りの人に助けられながら生活しておりました。

ヒラノマリナ。フリーのヘアメイクとしての活動がはじまりました。

 

築80年の一軒家を5人でシェアして、
漠然とでしたが、海外での生活を目標に、仕事&貯金に没頭~

ルームシェアの部屋

ルームシェアの部屋

ヘアメイクロケ中

ヘアメイクロケ中

そして、ヘアメイクの仕事をしながら、作品撮りという撮影もこなします。

自分がどんな仕事ができるかというのを撮りためて「BOOK」という作品集をつくります。
下記は、20歳~23歳くらいの時の作品。今見ると恥ずかしいですが。。。笑

20歳の時の初めての作品撮り

20歳の時の初めての作品撮り

作品

作品

作品

作品

 

ヘアメイクの仕事&アルバイトがとっても忙しかったので、
自分で留学の手続きを進める時間がなく、当時、西新宿にあった留学斡旋の「地球の歩き方」で相談しながら進めておりました。

その当時、仕事でスペインに行くことが多く、はじめはヨーロッパ行きを考えていました。

スペイン行きの飛行機

スペイン行きの飛行機

スペインのホテルからの景色

スペインのホテルからの景色

スペインマジョルカ島

スペインマジョルカ島

貯金もまだ少なかったので、お金がかかるNY行きの選択肢はなく、
スペイン、イタリア、イギリス。。。
イギリスのワーキングホリデーにも応募しましたが、ご縁がなく断念。。。

そして、時が流れ、貯金がたまり、
なんとNYへ行ける可能性が出てきたのです!

ニューヨーク摩天楼

 

憧れのNYへ行きたい!!・・
でも1人での海外に不安でいっぱい、ビビりなワタシ…

そうと決まったら腹をくくって、まずはNYまでの片道チケットをGET!!!

実は、小心者でビビりな私なので、必ず行かざるを得ない状況をつくらないとお尻が動かないのです。
海外へは行きたいけど。。。不安でいっぱい。。。
でも、行きたい!!!

 

その時は、25歳になっていました。
東京でヘアメイクとして働いて5年。
そして、NYへ。

NYは、住むこと(住むことを考えるだけで精一杯!)が目的だったので、
ヘアメイク道具をもっていくか迷いましたが、私の『大切な相棒』だったので、一応一緒に連れていくことに。

23歳の時に旅行で行ったNY

23歳の時に旅行で行ったNY

 

不安のままに、いよいよ渡米の日。初日からハプニングでした(ToT)

ホームステイ先、語学学校も決まり、2006年7月 いよいよ渡米の日。

この日の朝のことは良く覚えています。ちょっとここでは言えませんが(笑

1人での海外はもちろん初めて。
自分で全て決めているのに、行きたくなくてしょうがなかった。
だって友達もいない知らない国に飛び込むのですから、それはそれは不安でした。


確か、赤ワインだったかなぁ。。。
注文すると、20歳未満に見えたようで、年齢確認のためパスポートを見せて欲しいと言われる始末。

雲の上でのお酒は回りがよく、すぐに酔っぱらい、友達の手紙を読んで号泣。
忙しい出発となりました。

シカゴ経由だったのですが、天候不良のためか、飛行機の中で5時間ほど待機になり、New York JFK国際空港に着いたのは夜中の1時。。。

地球の歩き方では、空港-ホームステイ先への送迎までついていたので、
迎えのタクシーのおじさんが待っててくれて。。。涙

午前1時半ごろ、ホームステイ先のお宅に到着。

ヒラノマリナ、NYホームステイ先のお宅

ホストファミリーはもちろん就寝中。
ベルを鳴らして起こします。そんなパプニングで始まったNY生活。

ホストファミリーと

ホストファミリーと

可愛い子供達

可愛い子供達

いろいろな国からホームステイに。

フランス人留学生と

フランス人留学生と

台湾、フランス、ブラジルから

台湾、フランス、ブラジルから

 

食事もみんなでとります。

大きなピザ!

大きなピザ!

 

休みの日は、ホストファミリーとサッカーを見に行ったり。
3姉妹のお家だったのですが、みんなとってもひょうきんで可愛かったぁ♪

スペイン・FCバルセロナのユニフォームで

スペイン・FCバルセロナのユニフォームで

車の中は、ヘン顔大会(これでもまともな写真を載せていますw)

車の中は、ヘン顔大会(これでもまともな写真を載せていますw)

毎日ワイワイ♪

毎日ワイワイ♪

ビビリな女の子のNYへ行くまでの道のりは、こんな感じでした。


さてさて、ホームステイも終え、自分での部屋探しが始まりました。
『ヘアメイク道具』という相棒が、ついに出番を迎えます!?

こちらの記事もどうぞ