この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

グルメ・レシピ
フェリア

大崎町のマンゴー「はこいり娘」。とろける甘さでとりこになる人続出中!

安田農園「マンゴー・はちいり娘」

とろける甘さでとりこになる人続出中の大崎町のマンゴー「はこいり娘」

「鉢植え」栽培のマンゴーだから「はちいり娘」…

とろける食感に濃厚な甘さ。マンゴーは本格的な夏の訪れを告げる味覚だ。しかし、水やりに温度管理と、収穫を迎えるまで、とにかく手間がかかる。箱入り娘のようだ。

ただ、大崎町・安田農園のマンゴーは箱入りならぬ、鉢植え栽培。その名も「はちいり娘」だ。

安田農園「鉢植え栽培のマンゴー」

直径60cmの鉢に植えられたマンゴー。安田農園では500鉢ほどを管理

マンゴー農家の多くが地植えで栽培する。農園の安田弘毅さんによると、鉢植えすることで、より糖度の高いマンゴーに仕上がる。根の成長が抑えられ、水分量が限られるためだ。

安田農園の安田弘毅さん

「おいしいの声が支え」とマンゴー農家の安田弘毅さん

安田農園「マンゴー収穫直前のチェック中」

農園のマンゴーは深みのある赤色。収穫シーズンが始まると、何度もハウス内をチェックして回る

6月中旬、農園を訪ねると、果実は深紅に色づいていた。収穫の始まったハウスでは、ほとんどが糖度20度近くを記録した。「より良いものを作ろうと1年がかり。おいしいと言われるのが一番うれしい」と目を細める。

実がネットに落ちたら収穫の合図。子どもの成長を見守るような目で、丁寧にハウス中を見て回る。ピーク時には1日900個収穫したこともあるそうだ。

安田農園のマンゴー「はちいり娘」収穫直前

果実は一つ一つネットに入っている。熟れて実が落ちたら収穫

安田農園のマンゴー「はちいり娘」

糖度20度のマンゴー。糖度は一つ一つ機械に載せて測る。測り終えたら、糖度ごとにシールを貼る

マンゴー栽培は25年ほど前から。父・静男さんは、根域制限栽培でメロンなどを生産していたが、一念発起して転換した。5年が過ぎた頃、宮崎産マンゴーを皮切りにブームが到来。当時では珍しい、SNSでのファンづくりにも力を入れた。安田さんは「応援が力になった。顔は見えないけれども、支えてくれる人たちの存在がありがたい」

安田農園「マンゴー栽培のハウス」

ハウスは手作り!改良を重ねた

マンゴーとして世に出ているもののほとんどが「アップルマンゴー」と呼ばれる品種。おいしさを追求しようと、安田さんは複数の品種を栽培している。

安田農園マンゴー「キーツ」

台湾由来の「キーツ」。メロン程度の大きさまで成長する

安田農園マンゴー「金煌(きんこう)」

金煌(きんこう)。糖度が24~25度と甘い

安田農園マンゴー「ゴールドクイーン」

力を入れている「ゴールドクイーン」。糖度30度を超える濃厚な甘さだが、後味はさっぱり

栽培を始めて25年が過ぎても、探求心は尽きない。「まだまだ糖度を上げる努力を」。この燃え上がる情熱が、人々をとりこにする濃厚な甘みにつながっている。

安田農園

😋

よかもんのススメ…

農産物直売店ふれあい市場
(安田農園ふれあい市場)

農産物直売店ふれあい市場(安田農園ふれあい市場)

店舗はセントロランド 道の駅アスパル大崎近く。国道220号沿いの赤い「マンゴー」ののぼりが目印

安田農園のマンゴーは全て直売。インターネットのほか、この店で販売する。贈答用のほか、手頃な家庭用まで扱う。

農産物直売店ふれあい市場「安田農園マンゴー・箱に入ったはちいり娘」

贈答用として箱に入った「はちいり娘」

農産物直売店ふれあい市場「販売している安田農園のマンゴー」

毎年大崎町内外からファンが買い求める

旬を迎えると大崎町内外から買い物客がやって来る。今年(2022年)も8月末まで楽しめるそうだ。収穫のピーク時には、傷ものなどを詰め合わせた徳用も。ヨーグルトと混ぜて食べたり、ピューレにしたりして楽しめるのも、徳用ならではだ。

店舗は1994年にオープンした。マンゴーのほかにも、取れたての野菜や、手作り加工品が大崎町を中心に大隅各地から集まる。

農産物直売店ふれあい市場「地元の加工品」

地元の加工品もずらり

農産物直売店ふれあい市場「パンも卵も人気」

パンも卵も人気

農産物直売店ふれあい市場「旬の野菜たち」

大崎町を中心に旬の野菜が集まる

農産物直売店ふれあい市場「苗も充実」

苗も充実♪

ドライブのお土産に大隅の味を持ち帰ろう。

農産物直売店ふれあい市場

😋

 

この記事のシリーズ Series of this article

鹿児島よかもん紀行

鹿児島ならではの良いモノ=『よかもん』の数々を、フェリアが取材しました。「よかもん」を作っている、売っている場所近くのスポット情報もあり!

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ