この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

ライフスタイル
フェリア

はじめよう!お気に入りの庭づくり。プロが手掛ける理想の庭を取材

南九施設モデルガーデンと柴さとみさん

南九施設モデルガーデンと柴さとみさん

もうすぐゴールデンウィーク。今年はおうちの庭について考えてみませんか? ガーデンプランナーの柴さとみさんと、理想の庭ができるまでを徹底取材しました!

取材協力/
THE EDGE OF ART 79 南九施設

おことわり:写真撮影のためにマスクを外している場合があります。

庭づくり、何から始めればいいの?

いざ、庭を整えようと思っても、何から手をつけて良いのか分からない人も多いのでは。外構工事やガーデンリフォームを手がける南九施設(鹿児島市山田町)で聞きました。

目的は何か考えよう

コロナ禍でおうち時間が増えるなか「庭で快適に過ごしたい」といった要望が多く寄せられます。庭を整える目的は何か、考えることが第一歩です。

優先課題を洗い出そう!

家族構成やライフスタイルによっても、課題は一邸一邸異なります。解決したいことの中でも特に優先度の高いものは何か、順序を付けましょう。

柴テク

生活するイメージをしてみよう!

柴さとみさん「生活するイメージをしてみよう!」

菜園スペースを設けるなら、手の届く範囲にしておきましょう◎

よく庭に菜園を設けたいという声を聞きます。ただ、大きくスペースを確保してしまうと、長靴を履いて菜園に出るなど、最初のうちは楽しくても、途中から面倒になってしまいます。「菜園にどれくらい時間をかけられる?」「虫は嫌い?」など、無理のない範囲で理想の庭を目指しましょう!

南九施設の庭づくりをのぞき見!

造園のプロが手がける庭づくりとは? 南九施設を訪問し、施工から完成までの流れや、施工会社に依頼する際のポイントを聞きました。

緑のある生活 イメージできる空間

緑をめでながらの暮らしを提案しようと、2018年7月、事務所の移転を機に、モデルガーデンをオープンした。南九施設が目指す、エクステリアと自然をつなぐ、アートのような庭を体現する。

南九施設「昼のガーデン」

Day 昼のガーデン

南九施設「夜のガーデン」

Night 夜のガーデン

落葉樹を取り入れた庭は、四季とともにさまざまな表情を見せる。目隠しは1.8mと2.2mを設置。高さを比較して、好みの空間づくりに役立てる。夜はライトアップ。影もデザインの一部となっている。

間取りを基に暮らしイメージ

南九施設は庭づくりをする上で、施主に建築図面一式を用意してもらう。「どんな暮らしをするか、イメージして庭づくりをしている」と有村光子社長。

平面図を確認し、周辺環境を考慮。庭を見渡す窓の位置や大きさ、庭に出るタイミングなどを考え、図面をレイアウトする。

間取りイメージ
南九施設「モニターを操作する有村社長」

モニターを操作する有村社長。プランは3Dで提案! 仕上がりがイメージしやすいと好評

理想の庭ができるまで…
南九施設の場合

初回相談

  • 図面一式を用意してもらい、ヒアリング。家族構成や予算、門扉の有無などのアンケートも。

現場調査

  • 敷地の形状、高低差や日当たり、隣家の窓の位置などを実際に現地で確認する。

プランの提案

  • 初回相談から2週間程度で、プランを提案する。

契約・着工

  • 素材の色決めなど詳細を決定する。工事期間は規模にもよるが、2週間から1カ月程度。

完成

理想の庭完成イメージ

南九施設の施工事例を見てみよう

南九施設「施工前」

Before

玄関までのアプローチに屋根がなく、訪問者が雨にぬれてしまっていた

南九施設「施工後」

After

これまでの雰囲気を生かしたデザイン。機能性向上はもちろん、重厚感のある外観にグレードアップした
📢雨にぬれずに行き来できるようになった!

施工会社に依頼! その前に…
柴さとみが気になること徹底取材

南九施設・有村社長に柴さとみさんが取材中

南九施設・有村社長に柴さとみさんが取材中

柴さとみ📢:徹底取材してきました!

Q
すでに建てた家でも大丈夫?
A
南九施設の場合、新築に合わせた施工とガーデンリフォームの割合は7:3。近頃は、長引くおうち時間から、リフォームの相談が増えているそうだ。施工後は「家を間違えたかと思った」と言われるほど、印象が変わる。ただ、家を建てる段階での相談の方が、建物の色味との一体化などメリットが多いようだ。
Q
予算がない! そんな時は?
A
初めてマイホームを手にする人は、外構にかける費用が後回しになってしまうことも多いだろう。有村社長は段階的に庭を整えることを勧める。「子どもの成長など家族の変化に合わせて、庭を育てていくことを楽しんでみては」

有村社長📢:オンリーワンの庭に導きます♪

MEMO

マナーを守ろう、ニューモラルスタンダード

プランは、施主の過ごしやすい住まいをかなえようと、プランナーが考え抜いたものだ。日本エクステリア協会では、図面のコピーや横流しをしないように呼びかけている。依頼する側も最低限のマナーを守ろう。

THE EDGE OF ART 79 南九施設

1985年創立。高いデザイン性と確かな技術力を誇る。全国エクステリアメーカー主催のコンテストで毎年入賞している。

 

この記事のシリーズ Series of this article

フェリアの特集から

フリーペーパーフェリアで特集した内容を、気が向いたらweb上でご紹介する特別コーナー!! グルメ・お出かけ・ビューティーなど、様々なジャンルのコンテンツをお届けします。

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ