この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

旅・お出かけ
フェリア

zakka KOSA | 鹿児島中央駅から徒歩3分。北欧を旅した気分になれる場所

zakka KOSA「雑貨の数々」

心がほっこりする雑貨の数々

優しい気持ちになれる、北欧雑貨の世界…

「気持ちが優しくなり、ほっこりする。生活に潤いを与えてくれますね」と北欧雑貨の魅力を語るオーナーの井ノ上幸路さん。スウェーデンやデンマークといった北欧を中心に、ヨーロッパの雑貨を扱う。ここを旅立ってから、どんな生活をしていくのだろう―。そんな思いからじっくり商品と見つめ合う客を見つけると「良かったら連れて帰ってください」と声をかける。


zakka KOSA「愛くるしいフィギュアたち」

愛くるしいフィギュアたち💖

店を構えたのは2021年9月。キャラクター商品販売会社を同年4月に退職し、Uターンした。営業として店舗を回りながら、店主と客が商品を通じてふれあう姿を見てきた。「目をキラキラ輝かせて商品を選ぶ人たちの姿を見て、自分も商品を通して人とつながりたいと思うようになった」と振り返る。

店名の「KOSA」には、北欧雑貨と手にする人、地域の喜びが交差する場になれたらという思いを込めた。

店に並ぶのは、見ていて癒やされる雑貨、自然由来で体にも環境にも優しいボディーケア用品、個性的な食器。実際に使って楽しくなれる物であることを大事にしている。コロナ禍で足を運ぶことはかなわないが、現地のバイヤーや代理店から仕入れている。

「こういう商品があるといいね」と、妻と話し合ったり、来店客からの声を聞いたりしながら、日々、店にスパイスを加えている段階という。

zakka KOSA「食器の数々」

食卓を彩る食器

zakka KOSA「石けんの数々」

体にも環境にも優しいボディーケア用品

zakka KOSA「スウェーデンのメーカー「KLIPPAN」のグッズ」

世界中で愛される、スウェーデンのメーカー「KLIPPAN」のグッズ

zakka KOSA「エコバッグの数々」

かわいいエコバッグがずらり♪

ショーウインドーが「フランスのお店みたい」と気に入っていて入居を決めた。散歩のついでに気軽に行きたくなる店にしようと、内装はできるだけ自分たちで手がけた。JR鹿児島中央駅から徒歩3分という立地の良さから、観光客もふらっと立ち寄る。

開店から半年。「ヨーロッパのさまざまな物を開拓しながら、お客さまの望んでいる商品を集めていきたい」と井ノ上さん。「お客さま同士が交流できる場になれば。ここに来たら友だちができる、そんな雰囲気がつくれたらうれしい」

zakka KOSA

パリの街角を思わせるショーウィンドーが目印!

zakka KOSA

メニュー

  • KLIPPAN・ミニブランケット:8,800円~
  • エストニア製・フィギュア:2,750円~
  • フランス製・オーガニック石けん:550円~

 

この記事のシリーズ Series of this article

街の〇〇屋さん

街で見つけた「〇〇屋さん」を紹介していきます。

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ