この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

おもしろ
フェリア

バドミントン鹿児島でいい汗💦を…初心者だって楽しんだもん勝ち!by歌

バドミントン鹿児島でいい汗を…

足がもつれて…大丈夫なのか、歌

レベルに臆せず、バドミントンを楽しもう🏸

初心者から中・上級者、子どもまで集う夜の体育館。

まずは、シャトルを投げ、スマッシュのフォームを確認。頭の斜め前で投げ(打ち)、足も使おう。

バドミントン鹿児島「スマッシュのフォーム確認①」

シャトルを投げ、スマッシュのフォームを確認する歌

バドミントン鹿児島「スマッシュのフォーム確認②」

足をしっかり使うことで、飛距離がのびた!

基本的なラケットの握り方は、床に対して面は垂直。グリップは包丁の握り方と一緒でOK。
(アタシだって包丁くらいは握れるのよ😏)

バドミントン鹿児島「基本的なラケットの握り方を教えてもらった歌」

基本的なラケットの握り方

バドミントン鹿児島「ラケット面真ん中を教えてもらう」

スイートスポットはこの辺り!

面の真ん中でシャトルを捉える練習。持ち手から面までの距離をつかむには、両面でポンポンとシャトルをついたり、シャトルをラケットで拾ったりする練習が有効。どれくらいの歩数でどこまで拾えるのか、歩幅の確認もお忘れなく。

先生とノック練習。フォームは崩れるも…面の中心でシャトルを捉えると、いい音が響いた。

バドミントン鹿児島「厚石先生とノック練習する歌①」

厚石先生、見ててくださいね!


バドミントン鹿児島「厚石先生とノック練習する歌②」

今のショット、いい音したんじゃない?スイートスポットよね👍


「やってみよう」と厚石先生に誘われ、大会経験者とダブルスの試合をした。チャンスはふいにし、狙われても打ち返せず、言うまでもなく足手まといだ。

バドミントン鹿児島「なんとなく良いショットを放った歌」

うん、なんかいい感じでショットしたわ~


バドミントン鹿児島「足が動かない…歌」

ぎゃー💦頭では拾えてるのに、足が…アタシの足が…う・ご・か・な・い…

「みんな最初は初心者なので、遠慮せずに楽しもう。レベルの違う人との練習が上達の秘けつ」と先生が背中を押した。スマッシュで決めたり、我慢してしのぐ地道な戦いをしたりと、戦略を練るのもバドミントンの楽しさの一つ。「テーブルゲームのように自分の立っているコートを上から見下ろすイメージで、相手の穴(空いている場所)や自分の弱点を見つけよう」

お世話になりました。

バドミントン鹿児島「コートをお掃除する歌」

コートはしっかりお掃除を😉

バドミントン鹿児島「シャトルにつぶやく?歌」

シャトルに何かをつぶやいてる?

ライター歌的難易度:
体力のないライター歌を基準としています。

😅歌の独り言…
「一番筋がいいのはカメラスタッフA(同行)だった」って、先生!? 彼女は取材後に、シューズも履かずに遊んでいただけ…。

バドミントン鹿児島「厚石先生に筋がいいといわれたカメラスタッフA」

確かにシューズ履いていない… マネしちゃダメですよ

 

今回の道場と先生

バドミントン鹿児島(モアスポーツ鹿児島)厚石博美さん

バドミントン鹿児島(モアスポーツ鹿児島)

  • 厚石博美先生
  • 鹿児島市常盤1-2-18[MAP
  • TEL:099-251-0366
  • 運営形態/ビジター制 鹿児島市内の公民館、学校などで実施
  • 料金/1回約2時間:300~500円
  • HP/バドミントン鹿児島

年齢ごとに大会のある、奥深い生涯スポーツ。初心者は普段からラケットでシャトルを触り距離感をつかもう。

📢バドミントン鹿児島(モアスポーツ鹿児島)では、バドミントン用品の販売からガット張りまで行う。「道具に愛着を持ち、楽しむことが一番」と勧める。

 

この記事のシリーズ Series of this article

ライター歌の道場やぶり

いつまでもあると思うな張りと体力。30代、いろんなスポーツに挑戦します。 腕に覚えなし!

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ