この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

ライフスタイル
フェリア

お出かけ前にはタイヤチェックを!安心安全カーライフのために…

リライトガレージ「タイヤのこともお任せください」

『タイヤのこともお任せください!』と鳥巣さん

リライトガレージ東開店に聞きました!

少しずつ『お出かけスイッチ』はONに。でも、コロナウイルスが心配で、できるだけクルマで出かけたいって気分なのでは?

そこで今回は、リライトガレージさんに、クルマとアナタをしっかり支える大切な相棒『タイヤ』について、教えてもらいました。

どうやら12月には『年に一度』のタイヤ決算セールもあるんですって。
鳥巣さ~ん、そんなに安くしちゃっていいの?

タイヤのチェック方法、実は簡単3ステップ♪

今年の年末はお出かけしようかな?と考えている方も多いと思います。外出先で、慌てないように、お出かけ前に、タイヤをチェックしておくことをオススメします!

1.タイヤの溝の深さ

タイヤの溝の深さが何ミリあるか、見てみましょう。

正確に測る場合は『デプスゲージ』で計測しますが、スリップサインが露出していないかは目視で確認できます。

タイヤの溝の中に1.6mmの高さのコブが設置されています。これがスリップサイン(下記写真は説明のために着色しています)です。

スリップサインが1カ所でも露出していたら、そのタイヤは使用限度まで摩耗していることを意味します。

タイヤのスリップサイン

タイヤのスリップサイン

スタッドレスタイヤの場合は、溝の深さが50%以上摩耗すると、冬用タイヤとして使用することはできません。

溝深さ50%の高さで設置されている「プラットホーム」が露出すると、そのタイヤは冬用タイヤとしての使用限度まで摩耗していることを意味します。

そして、残り溝1.6mmのタイヤは、法律で使用が禁止されています。また、残り溝が4mmを切った場合、新品のタイヤと比較して同じタイミングでブレーキを踏んでも、車1台分停止位置が変わることもあります!

早めのタイヤ交換を心がけましょう。

2.タイヤの空気圧

タイヤの空気は、自然に抜けてしまいます。1ヶ月で10~20kPaも自然に空気圧が低下するとされているため、1ヶ月に1度の空気圧点検が推奨されています。

リライトガレージはもちろん、ガソリンスタンドやタイヤ販売店などに依頼して空気圧点検を行なってください。

お出かけ前の給油時には、空気圧点検をしてもらいましょう! 空気圧が不足しているとトレッド(タイヤが道路に接地する部分)両肩に負担がかかり、両肩ばかりが摩耗する偏摩耗を起こします。

空気圧不足でタイヤは偏摩耗する

タイヤの空気圧って、大切ですよ

📢特に冬場は寒くなるので、気温低下による圧力低下で思った以上にタイヤの空気圧が減っています。ご注意くださいね。

3.タイヤのヒビ割れ等の損傷

タイヤのキズをそのままにしておくとパンクなどのトラブルの原因になります。

タイヤについた切り傷

タイヤについた傷

キズの有無をこまめに確認し、異物を踏んでしまったり、縁石に乗り上げてしまったときは、注意して点検し、異常があったときは速やかにお近くの販売店に詳細点検を依頼しましょう。

また、タイヤの側面が膨らんでいたら注意が必要です。タイヤの側面が局部的に盛り上がっている場合、タイヤ内部のコードが衝撃などの外的要因によって切れている可能性があります。

非常に危険な状態なので、すぐにタイヤを交換してください。

ちなみに凹んでいる場合は、問題ありません。

タイヤのピンチカット

タイヤにタンコブ?

最後に、タイヤの側面にヒビ割れがないかどうか、チェックしましょう。

タイヤの大部分を占めるゴムは、時間の経過とともに性質が変化します。古くなった輪ゴムがプツプツ切れてしまうように、タイヤのゴムも経年劣化することでひび割れ等の原因になることがあります。

タイヤのひび割れ

タイヤのひび割れ

📢リライトガレージ新栄店、東開店、リライトステーションではタイヤの点検は無料です! お出かけ前に、心配な方は是非、お気軽にお立ちよりください!

🚙

年に一度の決算セール!ヨコハマタイヤが特別価格!!

リライトガレージ「ヨコハマタイヤセール」

12/18-19、12/25-26の4日間限定特価!

年末年始のお出かけ前に、タイヤの決算セールを行います!
ヨコハマタイヤを特別価格でご提供するだけでなく、工賃110円キャンペーン😲も実施致します。

タイヤ1本あたりの価格例[税込]

軽自動車用
YOKOHAMA S306
サイズ:155/65R14

通常価格=5,720円のところ、4,290円!😲


軽トラック用
YOKOHAMA S306
サイズ:145/80R12

通常価格=3,850円のところ、2,890円!😲


タント、スペーシアN-BOX等の背の高い軽自動車用
YOKOHAMA Blu-Earth RV02CK
サイズ:165/55R15

通常価格=16,060円のところ、11,660円!😲
1本あたり4,400円も安くなる大チャンスです!😲😲


工賃も大特価!

通常、1本あたりのタイヤ交換工賃が16インチ以上は550円、17インチ以上は1,100円の工賃が、なんと110円になります!😲😲

さらに、バランス調整料金も通常550円のところ、110円になりますので、このチャンスにぜひ、タイヤ交換をご検討ください!!

期間中、ご来店プレゼントとして、タイヤのお見積りをして頂いた方に、鏡餅をプレゼント致します!!!😲😲😲
お正月の準備で忙しくなる前に、お問合せください🌟
📢そしてお問合せの際、フェリア見た』でさらに110円お値引き致します!🎉🎉

セール期間

  • 2021/12/18-19、2021/12/25-26の4日間

対象店舗

  • 新栄店[MAP
  • 東開店・リライトステーション[MAP

📢リライトガレージ東開店はイオンモール鹿児島のすぐ近く! お買い物ついでにぜひお立ち寄りください。ガソリンスタンド[リライトステーション]もあります!

リライトガレージ東開店
Sponsored by

リライトガレージ東開店

🚙

ガソリンスタンド併設。HPにはガソリン価格も表示。目指すは鹿児島最安値
営業時間=8:30~19:30。

 

この記事のシリーズ Series of this article

リライトガレージのカーライフインフォ

鹿児島市内でシトロエンサービスポイント・一般整備(オイル交換・タイヤ交換等)・車の販売(新車・中古車・リース・ローン)・ガソリンスタンドを併設しているリライトガレージ東開店から、皆さんのカーライフをサポートする情報を提供します。

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ