この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

グルメ・レシピ
フェリア

世界に誇る、長島の「鰤王」。おいしさの秘訣は豊かな海と愛情💖

鰤王と「鰤王定食」

鰤王と「鰤王定食」

ひたむきに『日本一』を支える人がいる…

正月料理に欠かせない、出世魚・ブリ。魚偏に「師」と書くのは「師走においしくなる魚」だからという説もある。東町漁協(長島町)の養殖ブリ「鰤王」は、生産量日本一。程よい海水温と潮の流れが、おいしいブリを育む。

水揚げされた東町漁協の養殖ブリ「鰤王」

水揚げされた東町漁協の養殖ブリ「鰤王」


朝8時、薄井漁港を訪ねると、沖合いのいけすで水揚げしたブリの選別が始まっていた。

長島町・薄井漁港でブリの選別
長島町・薄井漁港でブリの選別

加工用はフィレや三枚おろしに。箱詰めしたものは東京、大阪など消費地へ送る。食品衛生管理の国際基準「HACCP」など、数々の国際認証を取得しており、世界各国にも輸出される。

鰤王オリジナル飼料

エサは鰤王オリジナル飼料。栄養価を安定させるとともに、肉質のばらつきをなくし、鮮度を保つ


鰤王へ餌やり

鰤たちへエサを!


鰤王エサに食らいつく

ばしゃばしゃと水しぶきを上げて、餌に食いつく

「食べた人には絶対、おいしいと言ってもらえている」と、生産者の山下泰士さん。ブリがのびのび泳げる環境づくりに気を配る。エサのやり過ぎにも注意が必要。人間同様、太りすぎると病気になりやすい。「わが子の成長を見ているようなもの。出荷の時は、お嫁に出すみたいで少しさびしい」と海を眺める。

長島町の漁師・山下泰士さん

山下さんは幼少から祖父を手伝い、高校卒業後、漁師へ。鰤王のほか、「むじょかさば」の養殖にも力を入れる

鰤王生産者の山下泰士さん

餌への食いつき具合を見ながら作業する山下さん

2年ほど手塩にかけて育てられる鰤王にとって、大敵は赤潮だ。2009、10年には大きな被害を受けた。発生しやすい時期には海上のパトロールが欠かせない。

漁協を訪ねたのは10月下旬。案内してくれた指導共済課の細谷昌玄さんは普段、魚病を解析したり、投薬の指示を出したりしている。赤潮発生の時期になると、先輩職員と対策にあたる。

「もっと知識をつけて、対応策を迅速に伝えたい」。

日本一の産地は、ひたむきにブリと向き合う人々が支えていた。

指導共済課の細谷昌玄さん

細谷昌玄さん。水産大学校(山口県)を卒業後、2019年4月に就職

鰤王(東町漁業協同組合)

🐟

よかもんのススメ…

長島大陸市場食堂・直売所

長島大陸市場食堂「鰤王定食」

鰤王の魅力を丸ごと味わえる鰤王定食。ブリのあら煮は骨までやわらかい

長島の幸が堪能できる場所。休日となれば、多くの観光客がやって来る。食堂の名物は「鰤王定食」(1,200円)。刺し身にあら煮、みそ汁と、鰤王を存分に楽しめる。

長島大陸市場食堂

長島大陸市場食堂

長島大陸市場食堂内の様子

食事時となれば、観光客でにぎわう食堂店内

「鰤王が購入できる店がほしい」との要望に応え、昨年、食堂横に直売所が誕生した。

長島大陸市場食堂・直売所

直売所

長島大陸市場食堂・直売所「加工品」

鰤王醤油みっけ!

長島大陸市場食堂・直売所「鰤王の刺し身」

鰤王の刺し身も直売所でゲットできる

長島大陸市場食堂・直売所「鰤王のあら煮」

直売所では加工品も販売。食堂で人気のあら煮もお土産に

鰤王の切り身、加工品などが並ぶ。前日までの予約で刺し盛りも購入可能。店内には近海で捕れた魚のほか、水産加工品、長島町で生産された農産物加工品なども販売している。新たなブランド魚「むじょかさば」もおすすめ。口の中で溶ける脂と、程よい歯ごたえが魅力だ。

長島大陸市場食堂・直売所

🐟

 

この記事のシリーズ Series of this article

鹿児島よかもん紀行

鹿児島ならではの良いモノ=『よかもん』の数々を、フェリアが取材しました。「よかもん」を作っている、売っている場所近くのスポット情報もあり!

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ