この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

ライフスタイル
フェリア

自動車販売会社 営業|「想像以上のおもてなしを」祖父と父の背中追う

ホンダカーズ加世田東 柳元 鈴さん

柳元 鈴さん
(ホンダカーズ加世田東/南さつま市)

名刺の裏に自己紹介がびっしり

「鹿児島実業吹奏楽部。趣味・一眼レフカメラ、海潜り。分からないことも多いですが全力で頑張ります」

笑顔とともに差し出された名刺には、裏面いっぱいに直筆で書かれた自己紹介文があった。自動車販売の営業1年目。初めて就いた職種で慣れないことも多い中、自ら編み出したアピール法だ。「文面を見たお客さまと、会話が弾むこともあるんです。おいも釣りが好っじゃっど、って」

最初のお客さんになってください

鹿児島実業高校の自動車系コースで学び、大阪の専門学校へ進学。整備士2級など、所有する資格のほとんどを在学時に取得した。卒業後は自動車会社に就職し、名古屋市内の店舗で3年間、整備士として汗を流した。

今年(2021年)4月、鹿児島に戻り、就いたのは営業の仕事。車と向き合う時間が一日のほとんどを占めていたそれまでとは違い、人と接することがメインになった。「人と話をするのは好き。でも営業でコミュニケーションを取るのは、また別」。上司や先輩らが値引きに応じながら商談を成功させる姿に、学ぶことは多い。

初めて買ってくれたのは、親より年上の夫婦だった。客の自宅に何度も足を運び、「私の最初のお客さんになってください」と頭を下げた。「決めてもらえたときはうれしくて」。笑顔が弾けた。

カメラの趣味生かしインスタ投稿

「今はまだまだ、自分で精いっぱい」と苦笑するが、ゆくゆくは勤務する加世田東店の経営者を目指している。というのも、創業したのは今は亡き母方の祖父だ。「いつも幼稚園にお迎えに来て、ミルクあめをくれた」優しい祖父は、強い意志を持った偉大な社長だった。

その後を継いだ父親は、「周りに人が集まってくる」社長。一緒に外出するとよく声を掛けられるのは、築いてきた人脈によるものだ。「コロナ禍の中、飲食店に連れていってもらうと、お店の人が喜んでくれた。そうやって営業につながっていくのだと感じた」

ホンダカーズ加世田東「柳元貴紀社長と柳元鈴さん」

父親の柳元貴紀社長と。いつも冗談が飛び交うほど仲良し

カメラの趣味を生かし、インスタグラムなどの更新に力を入れる。「この車でここに行ってきました!」と、鹿児島の美しい景色とおすすめの車を収めて。「お客さまが入店したいと思える店で、想像以上のおもてなしを提供したい」。確かな足取りで、夢に進む。

set-CloseUp2

柳元 鈴(やなぎもと・れい)さん
プロフィール

南さつま市生まれ。鹿児島実業高校在学時は吹奏楽部に所属、キャプテンを務める。ホンダテクニカルカレッジ関西校(専門学校)を卒業後、ホンダカーズに入社。愛知名古屋茶屋店、港店(いずれも名古屋市)を経て、現職。

今これに夢中です

「カメラ」

専門学校時代からカメラに興味を持ち始め、一眼レフカメラとGoProを愛用しています。きれいな海へ行って魚と泳いだり、釣りをしたりしながら写真に収めるのが楽しいです!

資格について

2級ガソリン・ジーゼル自動車整備士、電子制御装置整備の整備主任者、自動車保険募集人、ホンダSE3級、丙種危険物取扱者、低圧電気取扱作業者

今後の目標

お客さまとのコミュニケーションを大切に、目の前の仕事をこなすこと。お客さま・従業員ファーストの、誰でも親しみやすい、来店しやすい会社をつくっていくのが目標です。

 

この記事のシリーズ Series of this article

Close up

鹿児島で働く女性たちを紹介しているFelia!の『クローズアップ』。いろいろな職場で輝いている彼女たちの姿や、これまでの足取りをご紹介します。

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ