この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

くらし・住まい
フェリア

知っておきたい「救急医療」。医師と救急隊員に教えてもらいました

雨の日の救急車

9月9日は救急の日。万が一の病気やけがは、いつ自分の身に降りかかるか分かりません。起こったときに、迅速な対応で回復を目指すのが救急医療です。

今回はミドル世代とその親、子ども世代に起こりやすい「心筋梗塞」「脳梗塞」「スポーツ外傷」の症状、対処方法を紹介。自分と家族の「もしも」に備えませんか?

取材協力:米盛病院、鹿児島市消防局

そもそも救急医療って?

家族イラスト

救急医療は医療の原点であり、生命維持のよりどころです。

わが国の現在の救急医療体制が構築されたのは、昭和40年代半ば、交通事故による死者が多発したことがきっかけです。外来のみ受け入れる一次救急、24時間体制で入院可能な二次救急、救命救急センターとしての役割を持つ三次救急、といった体制ができました。

その後、1991年に点滴や除細動機を使える救急救命士が誕生、2000年ごろには北米のERシステムにならい、24時間365日患者を受け入れ、症状に合わせて診療する病院が各地にできました。自動体外式除細動器(AED)を一般市民が使えるようになったことでも救命率は高まっています。

米盛病院副院長・冨岡譲二医師

教えてくれた人

米盛病院 副院長
救急科
冨岡譲二医師

病院に行った方がいい? 困ったときは#7099

救急救命士が24時間365日対応

救急救命士が24時間365日対応

米盛病院24時間救急相談ダイヤル

米盛病院では、24時間365日相談に応じるダイヤルを開設。「すぐ病院に行くべきか」「何科を受診すればいいのか」などの不安や疑問に救急救命士が対応します。

月に1,000件程度の相談があり、すぐに最寄りの救急外来を受診する、救急車を呼ぶ、応急処置で様子を見るなどのアドバイスを行います。

脳梗塞

脳の血管トラブルによって起こる病気・脳卒中のうち、約7割が脳梗塞です。最も多い患者は70代とされますが、最近は生活習慣の変化から働き盛りで発症することも。早期発見・早期治療が大きなカギを握ります。

Q
どんな症状が出る病気なのでしょう?
A

脳梗塞は血管が詰まったり、狭くなったりして血液の流れが悪くなり、脳の組織が壊死する病気です。発症の原因は大きく分けて、動脈硬化と、不整脈などが原因で、心臓にできた血栓が飛んで脳の血管に詰まることが挙げられます。

脳梗塞の症状として「ろれつが回らない」「手足に力が入らない」といったものがみられます。中には、これらの症状が、短時間で消えてしまうことがあります。これは、一時的に血管が詰まったり、血液の流れが悪くなったりした後、再び自然に血液の流れが改善した、という可能性があります。

脳梗塞の症状「ろれつが回らない」
脳梗塞の症状「足のもつれ」
脳梗塞の症状「口から水がこぼれる」

こういった経過は脳梗塞の危険な前兆の可能性があります。早期に専門科を受診しましょう。

Q
どんな人がかかりやすいですか?
A

✅メタボリックシンドローム
✅高血圧
✅高脂血症
✅喫煙習慣がある
✅過度の飲酒
✅睡眠時無呼吸症候群

不整脈で血流によどみができると、心臓に血栓ができやすくなります。動悸がするという方もいますが、自覚症状がないことも多いです。

働き盛りは生活習慣の改善を先延ばししがち。健康診断の結果をしっかり確認しましょう。

Q
発症を防ぐには?
A

生活習慣の改善が必要です。会話が続けられる程度の適度な運動を続けましょう。脂っこい食事や塩分の取りすぎは要注意。喫煙は厳禁です。お酒の飲み過ぎにも気をつけましょう。近年、若い方が脳卒中を発症するケースが増えています。血圧は40歳を過ぎたら管理した方が安心です。起床・就寝前の安静時に測定してください。

脂っぽい食事などイラスト
スマートウオッチ活用イラスト

脳梗塞の原因となる不整脈ですが、最近はスマートウォッチで不整脈を検知し、相談に来られる患者さんも多いです。血圧計にも「整」「不整」の表示が出るものがありますよ。

Q
発症した場合、どんな治療方法がありますか?
A

従来の脳梗塞治療に加え、超急性期治療として、静注血栓溶解(rt-PA)療法と脳血栓回収療法(カテーテル治療)があります。血栓溶解薬(rt-PA)は点滴から投与し、脳血管に詰まった血栓を溶かします。原則発症から4.5時間以内ならば使用できます。

カテーテル治療は、太い脳血管が血栓で閉塞している場合で、脳の状況によっては発症から24時間以内の患者さんにも有効であることがわかってきました。血管に詰まっている血栓を絡め取ったり、吸引して取り除きます。これらの治療は、いずれも発症から早ければ早いほど効果が高いです。

米盛病院脳神経外科 脳血管内治療センター長・井上泰豪医師

教えてくれた人

米盛病院
脳神経外科 脳血管内治療センター長
井上泰豪医師

 

もしも脳梗塞になったら…

鹿児島市消防局の高度救急隊員に聞きました。

まずはFASTをチェック

(face)/顔にゆがみはないか
(arm)/両手にしっかり力が入るか
(speech)/ろれつは回っている?
(time)/発症からの時間は?

発症していたら…

119番に通報後、いつ発症したか、どんな症状が出ているかを伝えましょう。かかりつけ医や持病の有無、普段飲んでいる薬が分かっていると、よりスムーズ。お薬手帳があると良いです。

鹿児島市消防局救急課高度救急隊1部小隊長・消防司令補:今村佳太 さん

教えてくれた人

鹿児島市消防局救急課
高度救急隊 1部 小隊長
消防司令補:今村佳太さん

FASTを確認しましょう!

スポーツ外傷

Q
けがをした時の対処法は?
A

けがをした時の応急手当は「RICE処置」と呼ばれます。
(rest)/安静にする
(icing)/冷やす
(compression)/包帯などで圧迫する
(elevation)/腕や脚を高く上げる
の頭文字を取ったものです。

特に患部を冷やすことが肝心で、目安は「30分弱、3時間あけて、3日間」。これでも痛みが引かない場合は、医師の診察を受けましょう。

Q
どんなけがが起こりやすいですか?
A

2018年の1年間に救急外来を受診したのはスポーツ外傷(1回の衝撃によるけが)の場合、足関節ねんざが511件(整形外科外来の23%)と最も多く、打撲、骨折の順。骨折も313件(14%)に上りました。

競技別ではサッカーやバスケットボール、野球の順に多く、土曜日は他の曜日の倍に増えます。試合する機会が増え、つい無理な動きをしてしまいがちだからでしょう。

スポーツ復帰スケール

  1. 絶対安静。痛みや炎症があり全く動かすことができない状態
  2. 歩行補助具や装具をつけて日常生活をする状態
  3. 日常生活に支障はないが、運動の負荷がかけられない状態
  4. 低い負荷の動作や競技の基本練習などに少しずつ復帰する状態
  5. 高い負荷の動作や対人練習・応用練習などに少しずつ復帰する状態
  6. けがをする前のレベルに心身ともに回復した状態

けがや故障をした選手らから「どのタイミングで練習を再開し、試合に出場すればいいか」とよく聞かれます。そこで、けがの回復具合に応じた練習メニューを作るための6項目の目安(スケール)を作成しました。選手たちに聞き取りして故障の状態を把握し、回復が確認できれば、次の段階に進む目安にしています。

無理をすると故障が長引く。しかし、休みすぎると筋力が落ちる。選手たちには、けがの回復具合に応じた練習メニューに取り組むことでベストのパフォーマンスを取り戻し、競技を楽しんでほしいですね。

米盛病院整形外科・山下学医師

教えてくれた人

米盛病院
整形外科
(日本スポーツ協会公認スポーツドクター)
山下学医師

 

スポーツ外傷で注意するポイント

鹿児島市消防局の高度救急隊員に聞きました。

救急隊員が着く前に注意してもらいたいポイントがあります。

コンタクトスポーツで頭・腹部・胸部を負傷した時。腹部を痛め、顔面が蒼白になり、冷や汗が出てきた場合は出血している可能性があります。胸部は激しく打つと、肺に穴が空くことがあります。息が吸いにくく、肩で呼吸するようになったら、すぐ救急車を呼んでください。

鹿児島市消防局救急課高度救急隊1部小隊長・消防司令補:今村佳太 さん

教えてくれた人

鹿児島市消防局救急課
高度救急隊 1部 小隊長
消防司令補:今村佳太さん

骨折している場合は、痛くない姿勢になりましょう!

心筋梗塞

心臓は脳と同様、大量の酸素や栄養を必要としています。心筋梗塞とは、心臓につながる血管(冠動脈)が血のかたまり(血栓)で詰まってしまい、心臓に酸素や栄養が届かなくなる病気です。冠動脈が詰まると命に危険が及ぶ症状になります。

Q
どんな症状が出る病気なのでしょう?
A

最も多い症状としては、胸全体が押さえつけられるような重苦しい感覚・痛みです。瞬間的に始まるものではなく、5~10分ほどかけて強い痛みに変わっていきます。30分以上強い症状が続くようなら、我慢せず、すぐに救急車を呼んでください。

心筋梗塞「痛みが発生する場所」

心臓の背中側やみぞおち辺りが痛くなることや、全身が汗びっしょりになることもあります。痛みが胸の周りから肩や首、のどへと広がる場合もあります。

Q
どんな人がかかりやすいですか?
A

親族に心筋梗塞や脳梗塞などにかかった人がいれば、血管が悪くなりやすい体質を受け継いでいるかもしれないので要注意です。

Q
発症を防ぐには?
A

心筋梗塞の一番の原因は生活習慣です。予防には適度な運動と食事が欠かせません。適度な運動とは、例えば、週3回、1回15分以上のウオーキングなどの軽い運動を行うこと。食事では糖質(炭水化物)と脂質の取り過ぎに注意して。伝統的な和食は、ミネラル豊富で栄養バランスの取れた食事として見直されています。

バランスの良い食事イメージ
適度な運動イメージ

近年、子どもの肥満が増えています。おやつやご飯などを食べ過ぎないよう、周りの大人がしっかり指導してください。

Q
発症した場合、どんな治療方法がありますか?
A

最も重要な治療法は、詰まった冠動脈を再び開く「再灌流療法(さいかんりゅう)」です。手首や足の付け根の動脈からカテーテル(細くて柔らかいチューブ)を挿入し、冠動脈の詰まった血管を広げる治療などがあります。発症から2時間以内に治療しなければ、重い後遺症が残る場合があります。

米盛病院循環器内科虚血性心疾患センター長・下髙原淳一医師

教えてくれた人

米盛病院
循環器内科 虚血性心疾患センター長
下髙原淳一医師

 

もしも心筋梗塞になってしまったら…

鹿児島市消防局の高度救急隊員に聞きました。

発症したら…

押さえつけられるような胸の痛みに加え、顔面が蒼白になり、冷や汗をかくなどの症状があれば、心臓が悲鳴を上げている状態です。ただちに救急車を呼びましょう。歩くなど自分の力で動くのは厳禁。心肺停止につながります。その人が一番楽な姿勢で救急車を待ちます。

呼吸がなく、意識もない場合は、あおむけにして心肺蘇生(心臓マッサージなど)をしましょう。救急車を呼んでから急変する場合もあります。その際はもう一度119番に通報し、指示を仰いでください。

AEDの場所を確認しましょう

屋外や施設内で症状を起こしている人に遭遇することもあります。日頃から外出先では、自動体外式除細動器(AED)の場所を確認しておきましょう。

AED

AED

鹿児島市の施設では今年から、女性に配慮した利用方法のリーフレットを配備しています。今後、体を覆う布も設置予定です。命を救うAEDをためらわずに利用してください。

鹿児島市消防局救急課高度救急隊1部小隊長・消防司令補:今村佳太 さん

教えてくれた人

鹿児島市消防局救急課
高度救急隊 1部 小隊長
消防司令補:今村佳太さん

症状が20分以上続けば緊急性が高いです。ためらわずに通報して!

社会医療法人 緑泉会 米盛病院

社会医療法人 緑泉会 米盛病院

社会医療法人 緑泉会 米盛病院

2019年に開院50周年を迎えた。14年の与次郎への移転を機に、整形外科に加えて救急医療にも注力。現在19診療科・506病床を有する。

初期治療から緊急手術までに必要な検査・医療機器が集約された「ハイブリッドER(救急室)」を完備し、迅速な治療に取り組む。

全国的にも数少ない民間医療用ヘリを運航し、災害医療や離島・遠隔地の救急患者を受け入れる。鹿児島県ドクターヘリを補完する役割も担う。

  • 鹿児島市与次郎1-7-1[MAP
  • TEL:099-230-0100(代表)
  • 診療科/救急科、循環器内科、心臓血管外科、血管外科、脳神経外科、形成外科、内科、整形外科など
  • HP/米盛病院

診療時間および休診については、ホームページ・電話で確認を
診療日時および受付日時は診療科により異なる
急患は24時間・365日受け付ける

 

この記事のシリーズ Series of this article

フェリアの特集から

フリーペーパーフェリアで特集した内容を、気が向いたらweb上でご紹介する特別コーナー!! グルメ・お出かけ・ビューティーなど、様々なジャンルのコンテンツをお届けします。

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ