この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

おもしろ
フェリアフェリア

増田たたみ店の挑戦。キーワードは確かな技術と斬新なアイデア

増田たたみ店の挑戦

増田たたみ店の挑戦

高い品質が支える新しいアイデア!

例年、春は引っ越しが多く、ホテルや旅館が畳替えを行うこともあり注文が立て込む。

しかし昨年(2020年)は仕事が激減、売り上げは「弟子に給料を払えば無くなるほどだった」と、2代目社長の増田隆二さんは振り返る。

「暇があるなら」と、畳作りの技術を生かしたかぶと制作に挑戦。

増田たたみ店「増田隆二社長と畳で作ったかぶと」

2代目社長の増田隆二さんと畳で作ったかぶと

さらに、アニメ「鬼滅の刃」に登場する着物柄を縁に使ったミニ畳台が人気となり、注文が殺到した。

増田たたみ店「鬼滅の刃柄のミニ畳台」

「鬼滅」のフィギュアにぴったりのミニ畳台

増田たたみ店「畳作りの技術を生かしたアイデア作品」

かぶと(右)、サッカーボール、ミニ畳台

年末以降、業績は徐々に回復している。いつも明るくユーモア精神を忘れない増田さん。確かな技術と斬新なアイデアで、畳文化を継承する。

増田たたみ店「機械化も進んでいる」

伝統を守るため、機械化が進んでいます


増田たたみ店「若手職人も活躍中」

技術を継承する若手職人も活躍中


増田たたみ店

増田たたみ店

オンラインストアは家守たたみ 増田たたみ店

 

老舗・名店の挑戦

世代を越え歴史を紡ぐ老舗や、こだわりの品を提供する地域の名店。コロナ禍で試練にさらされながら、新商品開発や新業態への進出で生き残りを図っています。変化を恐れず新たな伝統や定番商品づくりを模索する、老舗・名店の挑戦を追いました。

 

この記事のシリーズ Series of this article

フェリアの特集から

フリーペーパーフェリアで特集した内容を、気が向いたらweb上でご紹介する特別コーナー!! グルメ・お出かけ・ビューティーなど、様々なジャンルのコンテンツをお届けします。

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ