この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

ライフスタイル
フェリアフェリア

レッツ婚活パーティー♪実際どう?編集部員がアドバイスを受けて初参加!

レッツ婚活パーティー♪実際どう?編集部員がアドバイスを受けて初参加!

レッツ婚活パーティー♪実際どう?編集部員がアドバイスを受けて初参加!

婚活のプロに教わる婚活パーティーの極意!

婚活中のフェリアスタッフ2名が婚活パーティーに「初」参加🙌🙌

本番を前に婚活パーティー「PARTY☆PARTY」を運営する、出会いのプロ、井手泰孝さん・基子さん夫妻に、婚活パーティーで好感度を上げるポイントを教わりました!

縁サポートJin PARTY☆PARTY 井手泰孝さん・基子さん夫妻のイラスト

参加したスタッフ2人とも、やや人見知り傾向が…。果たして初対面でうまく話せたのか?そもそも人選は大丈夫だったのか…?
最後には結果発表もありますよ!

婚活パーティーってどんなの?ちょっと気になっている、という方。参加スタッフのつぶやき 💭も載せています。お気軽にご覧ください♪

ハート型の2つの風船

婚活パーティーって、何を着ていけばいいの?

申し込みも済んで、さぁ、服はどうしよう。第一印象は大事にしたい!!
結婚式に参列するときのドレスはゴージャスすぎる。ジーパンはラフすぎる?ビジネススタイルは硬すぎる?髪型はどの程度、スタイリングしたらいいんだろう…?

フェリア PARTY☆PARTY 服装でパンツはあり?

パンツスタイルはあり?

フェリア PARTY☆PARTY 柄物や色はあり?

色や柄物はどうなの?

フェリア PARTY☆PARTY 髪型は?

髪型は?結んだほうがいい?

プロからの服装アドバイス☆

縁サポートJin PARTY☆PARTY 井手基子さんイラスト

アドバイザー井手基子さん

髪で顔が隠れないように、髪の長い女性は結ぶか、男性が座る側の髪は耳にかけるなど工夫を。

女性は、肌のトーンを上げてくれる白いトップスに、色がきれいな膝丈のスカートがお勧め。明るい色のワンピースも素敵♪

男性はジャケットを羽織るだけで、中のトップスはニットでもトレーナーでもスタイルが決まる!ネクタイはセンスが問われるので、自信のない人は付けなくてもOK。

✨ 男女別オススメスタイル ✨

フェリア PARTY☆PARTY おすすめ女性の服装

いつの時代も婚活女性は清楚がベスト✨

フェリア PARTY☆PARTY おすすめ男性の服装

清潔感が大切!髪のセットもお忘れなく

参加したスタッフのつぶやき 💭
基本、服は白・黒・グレーをチョイスしがち。ビビットピンクのスカートのような明るめの色も似合うようなので、春服は少し路線変更してみようかな~?
ハート型の2つの風船

Let’s 婚活パーティー!フェリアスタッフ2人が体験してきました!

参加日時は、1人は平日の夜、1人は日曜のお昼にそれぞれ初出陣してきました。
今回参加した「PARTY☆PARTY」は用意してもらったペットボトルの飲み物を片手に1対1の半個室でお話をするスタイル。

 
START
 

受付

本人確認、年齢に嘘がないか…しっかりとチェックするので、運転免許証など顔写真付きの身分証明証は必須。

フェリア PARTY☆PARTY 受付の様子

検温・消毒は入り口で!

参加したスタッフのつぶやき
免許証などで本人確認を行うので、名前や年齢を詐称の恐れもないから安心!

プロフィール入力

席に着いたら、タブレットで自分の情報を確認・入力。
パーティーに参加する異性の情報もここで確認♪

フェリア PARTY☆PARTY プロフィール確認の様子

どんな人が来ているかな~どきどき!

フェリア PARTY☆PARTY プロフィール入力の様子

自己PRには定型文もあるので、それを活用するもの大アリ

プロからのプロフィール入力のコツ🙌

縁サポートJin 井手泰孝さんイラスト

アドバイザー井手泰孝さん

プロフィールは長すぎ短すぎず、丁寧すぎず砕けすぎず。

「私のこと分かって」と自分をさらけ出すよりも、話題になりそうな趣味や好きなものを軽く散りばめて。

男性はふわっと読む人が多いので、女性は絵文字などを使ってかわいく演出を。

参加したスタッフのつぶやき 💭
プロフィールは事前に入力することがほとんど。身長や血液型、ざっくり年収、業種、続柄(長子かひとりっことか)、初婚か再婚か、飲酒・喫煙有無など詳しく選択・入力。
今回はガチ入力した自己PRにアドバイスいただいて、絵文字や読みやすいように直しました。

トークタイム

トーク時間は1人約8~10分。
男性が半個室の女性ブースを順番に回り、プロフィールを基に2人で自由におしゃべり。
気になる人とは、会話中の連絡先交換もOK!

フェリア PARTY☆PARTY トークタイムの様子

気になる人には迷わずに「いいなアピール」ボタンを押しましょう!

プロからのトークタイムのコツ❗

縁サポートJin 井手泰孝さん・基子さん夫妻のイラスト

相手に興味を持とう。人は自分に関心がある人に引かれるもの。早めに会場入りし、プロフィールを見ながら事前に質問内容を考えておくとスムーズ。

女性は「はじめまして」と、立ってお迎えすると好印象!少し高めのテンションで話すと明るいイメージに。

参加したスタッフのつぶやき 💭
最初のうちは照れから、タブレットに目線を落としがちだったけど、共通や興味のある話題で弾むと持ち時間はあっという間に溶けます。その場でライン交換もできました。

カップリングタイム

最終のカップリング前に、「いいなアピール」ボタンで気軽に好意を伝えよう。

次に相手の気持ちを確認した上で、第3希望まで入力できる「カップリング希望」ボタンを押して、見事両想いになると…💕

最後に再びご対面!そのあと、改めて連絡先交換などを行ったり、ご飯に行くパターンもあるそう。

ハート型の2つの風船

フェリアスタッフの結果発表~🎉

スタッフA(37)

大成功

男性8人中、お酒と旅行の話で意気投合した2人と「いいなアピール」で相思相愛に。

迷った末、会話後に名刺を渡してくれた、紳士的な男性を「カップリング希望」で第1希望にし…カップル成立!

相手のプロフィールに事前に目を通していたので、緊張せず、楽しく趣味の話ができたのが良かったかな。

スタッフK(36)

痛恨のミス

清潔感のある、楽しく話せる人たちばかりで、10分間はあっという間。井手さんのアドバイスを実践し、「いいなアピール」をたくさんもらうことができて、自信につながる良い経験に。

それなのに…番号と顔が分からなくなって、カップル投票できず。焦らずにメモを取ればよかった。

参加したスタッフのつぶやき 💭

タブレットには相手の苗字のみが表示され、顔写真はありません。
そのため、タブレットのメモ機能を活用が大事です!機能には、

  • ☆を5つまで押せる評価ボタン
  • 「ファッションセンスがある」「聞き上手」などの簡易ボタン
  • 直接、文章を入力する

があります。
ただし、メモを取る間もないくらいギリギリまでお話しすると、スタッフKの二の舞に。記憶力ある方も、メモを取ることをオススメします!

トランプのハートのエース

今回の経験で、婚活パーティー参加への敷居がだいぶ低くなったと思います。アプリや紹介などの出会いも含めて、利用していくのもアリ。

「1年後までの結婚が理想」「価値観を大切にしたい」など、様々なパーティータイプがあるので、少しでも興味が出たパーティーには申込を。

婚活に対して、「まだ少し抵抗があるなぁ…」という方へ。まずは1回、友人と一緒に異性のお友達作りに行こう!という気持ちで参加してみるのもいいと思います!

PARTY☆PARTY

  • 鹿児島市中央町18-1 南国センタービル1F[MAP
  • TEL:099-806-0080
  • HP/PARTY☆PARTY
ハート型の2つの風船

読者投稿を募集!

3月から婚活の連載企画がはじまります。婚活パーティー・結婚相談所を運営する井手泰孝さん・基子さん夫妻が婚活のイロハをアドバイス!
そこで、読者投稿を募集します!

テーマ「婚活・恋活の失敗or成功談」

合コンでおしゃれし過ぎて浮いちゃった、婚活パーティーで相手を質問攻めにして引かれた、フラれてもアプローチし続け結婚した…など「婚活」「恋活」の体験談を教えて。

毎回、採用者の中から抽選で1人にうれしいプレゼントも。

①投稿内容 ②名前・ペンネーム ③年齢 ④職業 ⑤住所 ⑥電話番号
を書いてお送りください。

  • 〒の場合/890-8603 南日本新聞社 フェリア編集室「婚活エピソード募集」係
  • メール/felia@373news.com【婚活エピソード募集】
  • FAXの場合/099-813-5088
  • 注意事項
    • 名前や企業・団体名は掲載しません。投稿内容およびペンネーム、年齢、職業を掲載します。
    • フェリア編集室より電話やメールで、投稿内容について追加の質問をさせていただく場合があります。
    • 応募内容は紙面制作以外の目的では使用しません。

     

ハート型の2つの風船

鹿児島の婚活事情について知りたい&婚活恋活カウンセラーのお言葉の記事は

ちょっと気になる…鹿児島の婚活事情をチェック!わたしの赤い糸はどこ?


 

婚活女子のつぶやき…&婚活アドバイザーお二人に聞く、結婚とは?の記事は

読んで変わろう!婚活アドバイザーの思う結婚観&婚活女子のつぶやき


 

この記事のシリーズ Series of this article

フェリアの特集から

フリーペーパーフェリアで特集した内容を、気が向いたらweb上でご紹介する特別コーナー!! グルメ・お出かけ・ビューティーなど、様々なジャンルのコンテンツをお届けします。

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ