この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

ライフスタイル
フェリア

子どもの乗り物酔いへの対策は? | 子育て質問箱

question_cut
子育ては予期しない壁の連続です。「どうすればいいんだろう?」と悩む新米ママさんに、同じ悩みを乗り越えた先輩ママさんたちが簡単なアドバイスしているのが、フェリア2011年10月15日号から2014年3月15日号までのシリーズ「子育て質問箱~はぐはぐランド」です。
Q
帰省などで遠出することが多い時期がやってきます。毎回心配なのが、子どもたちの乗り物酔いです。有効な対策ってあるのでしょうか?
(鹿児島市 のんのん)

 

A
小学6年生の長女は5歳くらいから長距離の移動で車酔いするようになりました。遠出するときや遠足のときは必ず市販の酔い止め薬を飲ませています。「飲んだから大丈夫」という安心感もあり、効果はあるようです。車中では話をしたり、歌を歌ったりして楽しく過ごし、本や文字、ゲームは禁止です。
(鹿児島市 38歳)
A
自分も乗り物酔いするのでそれを踏まえて、チャイルドシートに乗せたときには退屈しないように、おもちゃなどをつるして遊ばせたり、話しかけたりしています。車の中での飲食や本を読ませないよう気を付けています。
(鹿児島市 35歳)
A
昔から乗り物酔いのひどい長男には、低血糖になる空腹の状態と逆に血液が胃に集中する満腹の状態をともかくつくらず、まめに休息して外の空気を吸わせていました。
(鹿児島市 46歳)
A
遠出をする日はヨーグルト系やクリーム系は食べさせず、お茶や水、おにぎりをメーンにしています。また、くねくね道を避けたいので、できるだけ高速道路を利用しています。
(鹿児島市 38歳)
フェリア2011年12月7日号掲載
cut

この記事のシリーズ Series of this article

はぐはぐらんど

小さな子供ならではのかわいい言い間違いや健気な姿など、フェリア読者から寄せられた子ども・孫にまつわる“ほっこり”エピソードを紹介しているのがフェリアの「はぐはぐランド」です。
その他、「どうすればいいんだろう?」と悩む新米ママさんに、同じ悩みを乗り越えた先輩ママさんたちが簡単なアドバイスをしている『子育て質問箱』もあります。

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ