この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

ライフスタイル
フェリアフェリア

風邪で外出できない時の家遊び | 子育て質問箱

question_cut
子育ては予期しない壁の連続です。「どうすればいいんだろう?」と悩む新米ママさんに、同じ悩みを乗り越えた先輩ママさんたちが簡単なアドバイスしているのが、フェリア2011年10月15日号から2014年3月15日号までのシリーズ「子育て質問箱~はぐはぐランド」です。
Q
風邪がなかなか治らず、外に出られない子どもがかわいそう。そんな時におすすめの家遊びを教えてください。
(鹿児島市 はるみ)

 

A
ビニール袋で風船を作り、座ったままで落とさないようにパスします。思い切りパンチしても大丈夫だし、家の中の物が壊れる心配もありません♪
(鹿児島市 33歳)
A
手作りの釣りゲームはいかが? 紙に魚やタコ、貝などの絵を描いて色を塗り、切り抜きます。その紙にクリップを留めてできあがり。さおは新聞紙を丸めてガムテープで巻いて糸を先端から下げ、先に磁石をテープで付けます。八百屋さん、パン屋さんなど絵によって応用もできますよ。
(指宿市 55歳)
A
家中のおもちゃを集めてお店屋さんごっこをしています。楽しんだ後は片付けの仕方をあらためて教えながらコツを確かめさせています。
(鹿児島市 35歳)
A
手遊び歌を一緒にしてあげると喜びます。元気がなくて寝ていても歌を聴くだけでもいいと思います。
(鹿児島市 36歳)
A
子どもの布団の周りをぬいぐるみで囲んだり、上から揺れるものをつり下げて視覚で楽しめるようにしました。
(鹿児島市 32歳)
フェリア2013年2月16日号掲載
cut

この記事のシリーズ Series of this article

はぐはぐらんど

小さな子供ならではのかわいい言い間違いや健気な姿など、フェリア読者から寄せられた子ども・孫にまつわる“ほっこり”エピソードを紹介しているのがフェリアの「はぐはぐランド」です。
その他、「どうすればいいんだろう?」と悩む新米ママさんに、同じ悩みを乗り越えた先輩ママさんたちが簡単なアドバイスをしている『子育て質問箱』もあります。

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ