この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

ライフスタイル
フェリアフェリア

粉薬の上手な飲ませ方ありますか? | 子育て質問箱

question_cut
子育ては予期しない壁の連続です。「どうすればいいんだろう?」と悩む新米ママさんに、同じ悩みを乗り越えた先輩ママさんたちが簡単なアドバイスしているのが、フェリア2011年10月15日号から2014年3月15日号までのシリーズ「子育て質問箱~はぐはぐランド」です。
Q
3歳の息子が粉薬を嫌がります。上手に飲ませる方法を教えて!
(鹿児島市 ちよこ)

 

A
私の子どもも薬が大嫌いでした。ホメホメ作戦で「すごいね」「えらいね」と声をかけてその気にさせ、水に混ぜた薬を本人のペースで飲ませています。
(鹿児島市 32歳)
A
ヨーグルトやプリンに混ぜて飲ませます。あと大切なのは、変な味がしても病気をやっつけるためには飲まなくてはいけない! ときちんと教えること。3歳になれば意味を理解できます。根気強く、子どもと向き合って伝えることが必要だと思います。
(鹿児島市 43歳)
A
保育園に行かせてみては。保育園は有無を言わさず一気に口に入れて水で飲ませるので、わが子は薬を飲むのが本当に上手でしたよ。ほかの子が飲むのを見て学習しますしね。
(鹿児島市 40歳)
A
薬局でもらったスポイトを使って飲ませていました。あとは、オブラートやゼリーに包んで飲ませたりも。薬剤師さんは、アイスに混ぜるのが一番いいと言っていましたよ♪
(鹿児島市 32歳)
フェリア2013年6月15日号掲載
cut

この記事のシリーズ Series of this article

はぐはぐらんど

小さな子供ならではのかわいい言い間違いや健気な姿など、フェリア読者から寄せられた子ども・孫にまつわる“ほっこり”エピソードを紹介しているのがフェリアの「はぐはぐランド」です。
その他、「どうすればいいんだろう?」と悩む新米ママさんに、同じ悩みを乗り越えた先輩ママさんたちが簡単なアドバイスをしている『子育て質問箱』もあります。

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ