プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

旅・お出かけ
フェリアフェリア

阿久根・出水・長島の観光スポット|編集部員のお出かけ備忘録

北薩方面観光スポット

阿久根・出水・長島の観光スポット

フェリアスタッフがお届けします、オススメスポット阿久根・出水・長島編✨
これを見て、行ったつもりになるも良し!コロナが収まってから行くも良し!🚙
フェリアスタッフがスマホで撮った写真とコメントを載せて、WEB限定でお届けしま~す!

 

 

掲載写真や動画はコロナ禍以前、またはマスク着用・パーソナルスペースを確保したうえでフェリアスタッフが個人的に撮影したものです。

 

道の駅 阿久根

東シナ海に沈む夕日がきれいなスポットとして有名。

道の駅阿久根から見た沈む夕日

2019年にリニューアル。コーヒーやごほうびドーナツのお店が

特に撮影した時期は、上甑島がシルエットとして浮かび上がってサイコーの夕日になる・・・ハズだったけど、残念ながら水平線に雲が出ていて、くっきりシルエットにならなかったぁ~。いつの日かリベンジする!

<by フェリアスタッフ僧>

道の駅 阿久根

ふーちゃんアイコン100_100

イワシビル

阿久根のイワシビルは宿泊・カフェ・お土産・オンラインを展開していて、そこで売られているたい焼きをテイクアウト。

イワシビル「港町のたいやき」

自家製餡子と生地で、店内で食べるときは塩クリームが添えられる

おいしそうな「たい焼き」を片手に、阿久根駅からおれんじ鉄道に乗っちゃいます。

<by フェリアスタッフ妃>

イワシビル

ふーちゃんアイコン100_100

阿久根駅と肥薩おれんじ鉄道

2014(平成26)年にリニューアルされたばかりの阿久根駅。

肥薩おれんじ鉄道阿久根駅の駅舎

駅舎は外観も中も、とてもおしゃれ。図書コーナーやキッズルーム、カフェなどがあって列車の待ち時間ものんびり過ごせちゃいます。

肥薩おれんじ鉄道阿久根駅構内

レトロなのれんがかわいい

肥薩おれんじ鉄道阿久根駅構内「図書コーナー」

図書コーナー

肥薩おれんじ鉄道阿久根駅「待合室」

ここ、駅の待合室なんですよ~おしゃれ~

図書コーナーに展示してある本は待合室でも読めるそう。
あと、駅構内の「阿久根屋食堂」のたまごサンドが美味しくてお気に入りです♪

綺麗に咲いている花と阿久根の青空がのんび~り、ほのぼのしていて気持ちよかったです。

肥薩おれんじ鉄道阿久根駅プラットフォーム

阿久根駅のほのぼのプラットフォーム

鹿児島市内から阿久根への仕事のときに利用していた肥薩おれんじ鉄道。

肥薩おれんじ鉄道 くまモンラッピング列車3号

2018年3月デビューのくまモンラッピング列車3号

肥薩おれんじ鉄道くまモン列車くまモンラッピング列車3号車内

くまモン列車にみんなも乗るモン♪

くまモンの列車が到着し、うきうき♪
車内もたくさんのくまモンで可愛かった~!
本当は大きいくまモンとも写真撮りたかったけど、この後、座られちゃいました~

イワシビルで買った、あんこたっぷりの美味しい「たい焼き」を片手に、おれんじ鉄道(くまモン号)の車窓に映る、綺麗な海沿いの景色に癒やされた素敵な時間でした。

くまモン号の車窓から。東シナ海を望むのどかな風景と、チラ見のくまモンをお楽しみください。

<by フェリアスタッフ妃>

阿久根駅

ふーちゃんアイコン100_100

脇本海水浴場

阿久根 脇本海水浴場

遠浅の白い砂浜が約3km続く

脇本にある青くて綺麗なひろーーーい海水浴場。
夕方に行ったら高校生たちが靴下まで脱いで楽しそうに遊んでて、それを見ながら青春を感じました。

脇本海水浴場

ふーちゃんアイコン100_100

箱崎八幡神社

箱崎八幡神社「神門の鈴」

成せば成(鳴)る。大願成就の大鈴、デデン!

箱崎八幡神社「神門の鶴」

もしかしたら日本一大きい鶴なの…⁇

日本一の大鈴がある、出水市の箱崎八幡神社。出水らしく、神門の前には巨大なツルが二羽でお出迎え。

神門には高さ4m、直径3.4m、重さ5tの「成せば成る(鳴る)大願成就」の日本一の大鈴が。

箱崎八幡神社「日本一の大鈴」

大 迫 力 !!

箱崎八幡神社「神門の鈴の下」

大鈴の下にあると小さく見えますが…十分大きい!

そして拝殿までの間には、鈴の形をした「なせばなる通り門」ってのがあって、

箱崎八幡神社「なせばなる通り門」

スーパーマンのポーズでくぐって「がんばってね」

願いを込めて潜り抜けて…
って、結構ムチャぶり。

意を決してチャレンジ。
途中でつっかえたり、脱出できくなったらどーしよーと思ったのですが、なんとか通れました。

【僧の嫁ちゃんも”なせばなる通り門”をくぐってみた】

通り門の横には、宝物殿もあって、日本一小さな鈴も展示されてましたが、写真では分かりにくいですねー。

箱崎八幡神社「日本一小さい鈴」

境内に落としたら絶対見つからないやつ…

「鈴」って、古くから美しさを表現する言葉に使われていて、多くの人々に愛されていますね。どうやら鈴は「美の象徴」でもあるみたい。

しかも、神楽で見られるように、鈴は神霊を振るい立たせ、悪霊や悪獣を祓う力があると信じられているのです。

なので、鈴のお守りと自分のエトの鈴を買っちゃいました。

箱崎八幡神社「幸せ鈴御守」と「申年のお守り」

そんな鈴の響きをききながら、心願成就できますように…

<by フェリアスタッフ僧>

箱崎八幡神社
はこざきはちまんじんじゃ

ふーちゃんアイコン100_100

長崎鼻灯台公園

長崎鼻は長崎鼻でも、鹿児島県長島町にある長崎鼻
7月中旬頃。広大な畑の緑肥のために植えられているというひまわりが海をバックに一面に広がる。

長崎鼻灯台公園「ひまわり」

この時期限定のひまわり越しの灯台

長崎鼻灯台公園に咲くひまわり

灯台までの道のりもひまわりに囲まれていて、インスタ映え写真も撮れる。
駐車場もトイレも完備、ちょっとした遊歩道も。灯台下の磯場では釣りもできるらしい。しかし、さすが南国鹿児島。真夏の晴天は猛烈に暑かった…

「長崎鼻 ひまわり」などで検索すると指宿や他県が出てしまう。「長島町 長崎鼻灯台公園」で検索するのがオススメ。
それと…灯台近くにひまわりを毎年植えているわけではないらしいので、事前に長島町役場へご確認を。

そ・し・て…こちら、「最高のデート💖スポット」なんだそう。灯台付近から、東シナ海に沈みゆく夕日を眺めてみては。

<by フェリアスタッフ侑>

長崎鼻灯台公園

ふーちゃんアイコン100_100
 

掲載写真や動画はコロナ禍以前、またはマスク着用・パーソナルスペースを確保したうえでフェリアスタッフが個人的に撮影したものです。

 

フェリアスタッフがお届けします、オススメスポット霧島・大隅・宮崎編は

霧島・大隅・宮崎観光スポット|行ってよかった!編集部員レビュー付き


 

フェリアスタッフ侑のオススメ鹿児島市内観光スポットは

鹿児島市内観光スポット|ちょっと行ってみよ~!編集部員・侑のオススメ


 

こちらの記事もどうぞ