この記事のシリーズSERIES

プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

グルメ・レシピ
フェリア

おいしいお米が食べたい…炊飯のコツなど、お米のイロハお届けします

おいしいお米が食べたい…炊飯のコツなど、お米のイロハお届けします

おいしいお米が食べたい…炊飯のコツなど、お米のイロハお届けします

日本人の主食といえば、やっぱり白いお米! ご飯がないと、おいしいお肉やお魚料理も何だか締まらないって人も…。

さぁ、待ちに待った新米の季節の到来です! 知れば知るほど好きになる、鹿児島のお米事情から、おいしくいただくコツまで、お米のイロハをお届けします。

五ツ星お米マイスターに聞いた!おいしいお米のイロハ

教えてくれる人

鹿児島パールライス五ツ星お米マイスター室屋英和さんとBG無洗米

五ツ星お米マイスター 室屋英和さんと、BG無洗米

五ツ星お米マイスター 室屋英和さん

  • 鹿児島パールライス

水が冷たい寒い時期は、米とぎ不要の無洗米がおすすめ。ヘドロや赤潮の原因になるとぎ汁が出ないので、自然に優しく、節水にもなりますよ。

五ツ星お米マイスターとは…

日本米穀商連合会が主宰する、お米の専門職経験者のみが受験できる資格。県内の取得者は3人。


鹿児島のお米

台風の影響を受けやすい鹿児島や宮崎には、秋に収穫する「普通米」に加え、夏に収穫する「早期米」があります。種子島では「早期米」が主流。毎年7月下旬頃から日本一早い新米が採れます。

主な早期米

コシヒカリ

  • 日本で最も多く収穫されている、粘りとうま味が特徴的な品種。
  • 主な県内産地:種子島、南さつま市、志布志市、大崎町

イクヒカリ

  • 粘りが特徴で、冷めてもおいしい。
  • 主な県内産地:鹿屋市、東串良市、志布志市、大崎町

主な普通米

ヒノヒカリ

  • 九州、西日本地域で多く収穫されており、食味のバランスが良い。
  • 主な県内産地:北薩地域、姶良・伊佐地域、曽於市

あきほなみ

  • コシヒカリとヒノヒカリを継ぐ、温暖な気候に合う品種。粒が大きい。
  • 主な県内産地:北薩地域、姶良・伊佐地域、曽於市

お米をおしいくいただくために…

おいしい鹿児島県産のお米たちを、さらにおいしく食べるために、ご家庭でできることを教えちゃいます!

保存するときは?

密封できる食品保存容器に入れ、涼しい場所で保管を。臭いを吸いやすいので、そばに置くものには気を付けて。購入後(精米後)は、1カ月以内に使い切ること。

米とぎは?

お米は水をよく吸うので、汚れた1杯目の水は素早く捨てよう。スーパーなどで購入した米は、水が濁っていても3回ほどの米とぎで十分。お米は手のひら大のボールをつかむようにとぐ。

冷凍保存時の注意

食べない分は、炊きたてをできるだけ早くラップで包み、あら熱を取ってから冷凍庫へ。一杯ずつ、ラップに四角に広げて包むと、冷凍庫の整理がしやすく、電子レンジでも均等に熱が通りやすい。

炊飯(炊飯器)のコツ

炊飯器で炊いたご飯をまぜる

炊飯器の中でご飯を4等分に分け、ブロックごとに大きく底から混ぜる

お米と水の分量はきっちり計ること。水は冷たい方が良いので、氷を1、2個入れてもOK(水の量は調整を)。炊飯器のメーカーや機能ごとに異なるが、炊飯前の水に浸す時間は30分が基本。炊けたらすぐに混ぜ、ふたをして5分蒸らしたら、ふっくら、ツヤツヤのご飯に。

取材協力/鹿児島パールライス
鹿児島市南栄3-17-1
TEL:099-268-1234

県北産米の魅力とは…

「伊佐米あきほなみ」「湧水町産米」

初穂が販売する、伊佐市と湧水町産の単一原料米

「伊佐市、湧水町、さつま町などの県北部は、寒暖差が大きく、標高の高さやきれいな山水、粘土状の土壌と米にとって良い環境が整っている」と農業生産法人「初穂」、代表取締役の小濱隆司さん。

初穂「精米工場」

着色米、異物などをカメラとセンサーでダブルチェックする

米の稲穂が発育・肥大する“登熟”に影響を与えるのが寒暖差。昼夜の温度差が米を充実させる。「登熟から刈り取りまでの期間は通常30日ほどだが、県北部では40~50日と日数を長くとるところが多く、米の充実度が違う」

品種は「あきほなみ」や「ヒノヒカリ」が主流。県独自の品種「あきほなみ」は、日本穀物検定協会が定める、最上級ランクの“特A”を7年連続で獲得した。冷めてもおいしい「ヒノヒカリ」は、おにぎりにぴったりだ。

早期米の田んぼ(南さつま市)

早期米の田んぼ(南さつま市)

さつま町で米の加工、販売を行う傍ら、南さつま市に田んぼがあり、生産農家の顔も持つ小濱さん。「米はグルテンフリーで体に優しく、元気を作る熱源になる」

お米の表示を見てみよう

単一原料米

単一原料米表示例

単一原料米表示例

産地、品種、産年が同一で、産地などの証明を受けた、ブレンドしていない原料玄米。

複数原料米

複数原料米表示例

複数原料米表示例

単一原料米に該当しない、主に産地・産年などが異なるブレンドした原料玄米。

取材協力/農業生産法人 初穂
さつま町宮之城屋地2438-1
TEL:0996-52-0824

あきほなみを使った焼酎も!

本格焼酎「薩摩のさつま PRIDE」

軸屋酒造の本格焼酎「薩摩のさつま PRIDE」

本格焼酎「薩摩のさつま PRIDE」

  • 軸屋酒造

「JA北さつま」では地域の人たちと協力し、「あきほなみ」を使った新商品を開発中。

おしゃれなボトルの焼酎で、臭いが気にならない、女性でも飲みやすい一品♪

北さつま農業協同組合

  • さつま町虎居745
  • TEL:0996-53-0940

おむすび屋さんに聞く!変わり種おむすびの作り方

おいしいご飯が炊けたなら、たまには「おむすび」握ってみませんか? おむすびの握り方のコツや変わり種おむすびの作り方を、おむすび屋さんに聞いちゃいました!

基本の塩むすび

~作り方~
結び屋がおしえる「基本の塩むすび握り方」

  1. 炊きたてのご飯はボウルなどに移し、70度くらいまで冷ますと握りやすい。丸く形成しながら塩を軽く振る。ふわっと力を入れず、右手で山を作り三角おむすびに。

ガッツリ食べたい!おむすびサンド

ガッツリ食べたい!おむすびサンド

~作り方~
おむすびサンド展開写真

  1. 手巻きのりを使い、ご飯を左右に薄く乗せる。
  2. 左のご飯の上にキャベツ、好みの具(今回はチキン南蛮)を乗せ、マヨネーズ(タルタルソースでもOK)をかける。
  3. 右のご飯で左の具材をしっかりサンドしたら出来上がり。

みんな喜ぶ優しい味、たぬきおむすび

みんな喜ぶ優しい味、たぬきおむすび

~作り方~
たぬきおむすび、具をまぜる

  1. 揚げ玉、かつお節、刻んだネギをバランス良くボウルに入れ混ぜる。
  2. ご飯を適量入れ、揚げ玉をつぶさないように軽く混ぜる。
  3. 全体に一回しほどめんつゆをかけ、揚げ玉を崩さないようにざっくりと混ぜ合わせる。
  4. 三角に形成し、のりを巻いたら完成。

おむすび作り方を教えてくれた人

結び屋 店長 深江春菜さん

結び屋 店長 深江 春菜さん

炊きたてのご飯で作る、おいしいおむすびをどうぞ♪

県産米の店頭販売・精米も承ります

取材協力/結び屋[MAP
TEL:099-230-7803


 

この記事のシリーズ Series of this article

フェリアの特集から

フリーペーパーフェリアで特集した内容を、気が向いたらweb上でご紹介する特別コーナー!! グルメ・お出かけ・ビューティーなど、様々なジャンルのコンテンツをお届けします。

記事一覧を見る

こちらの記事もどうぞ