
「おまかせ膳」。11~2月は冬期限定メニューで、鍋料理が登場。
多くの女性客でにぎわう…
日置市吹上町にある戦国時代の山城の跡地「亀丸城跡」の一帯。穏やかな山里に建つ築150年の古民家「多宝庵」は、40食限定のランチ「おまかせ膳」(=トップ写真。1,380円)が人気で、多くの女性客でにぎわう。
11~2月は冬期限定メニューで、鍋料理が登場。桜島と高千穂峰を見立てて作られた鍋ふたは、ぐつぐつ煮えて湯気が立つと…噴火!?
「食べることが大好き。料理人の経験はないけれど、おいしいものを食べる経験は豊富」と、おちゃめに笑う泊みゆきさんが、夫の実家を改築して5年前に始めた。
「自分が行きたくなるような店にしたい」と、主婦の経験と食べ歩きで鍛えた目と舌を生かして調理。日置市内で買いそろえたこだわりの器に、季節の食材を彩りよく盛りつける。
メニューは「おまかせ膳」と、おにぎり、から揚げ、スパゲティなどがキャラクターの器に盛られた「お子様ランチ」(500円)のみ。ランチを食べられない年齢の子どもには、無料で汁物とごはんをサービス。すべてテーブル席だが、ベビーチェア、キッズチェアがある。
多宝庵
- 日置市吹上町中原3342[MAP]
- TEL:099-296-3722
- 営/11:30~14:00
- 休/水曜・第3日曜
- P/あり
- HP/古民家でおもてなし ひる膳多宝庵
- Feliaからお願い
-
お子さんは思わず騒いでしまうものですが、ご利用の際は他のお客さんへの配慮をお忘れなく。