プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

ファッション・美容
余慶尚子余慶尚子

はじめまして!美巡セラピスト&国際薬膳師 余慶尚子です。

皆さん、はじめまして。美巡セラピスト、そして、国際薬膳師として活動しております余慶尚子(よけいなおこ)といいます。私の肩書を見られて、一体、どんな職業だろう?と思われた方も多いと思います。私のお仕事は、大きく分類したら「美容家」というものにあたります。「美容家」さんって、あまり馴染みないですよね。。。皆さんがイメージしやすい「美容家」さんだと佐伯チズさんが代表的な美容家さんですね。私も佐伯チズさんのようにステキな美容家を目指し、東京をベースに日々、お仕事に励んでおります。

さて、私の美容家として活動は肩書にもなっている「美巡(びじゅん)」が柱となっています。この「美巡」という言葉は、その名の通り「ココロとカラダの巡りを調え、美しく健やかになれるライフスタイル」を意味し、私の役割は「美巡ライフ」を実現できるような術などを皆さんに提案するというものです。

鹿児島ではなかなかチャンスがないのですが、主宰するサロンにてセラピストとしてカラダの巡りを改善するトリートメントを施したり、「巡りビューティーレッスン」という講座やセミナー、また、楽しく皆さんに薬膳料理を食べていただきながら、漢方や薬膳について気軽に学んでいただく「はじめての漢方&薬膳」「美巡薬膳パーティー」などを定期的に開催しています。

CIMG2939
yakuzen_lesn

私が美容家としての活動をはじめてから丸7年が過ぎました。以前は広告職にずっと従事しており、全く美容とは関係のない業界におりました。

私が広告宣伝職から美容家になることを決め、そして今のお仕事を通して大事にしていることが、東洋医学の概念である元気、やる気の「気」というものです。「病は気から」と言いますよね、、そう、正にその「気」です。私はその「気」を上手く作り出すことができず、カラダに巡らせることができなかったため心身の「病」になった経験があります。その経験が今の私の美容家としての活動のベースとなっています。もちろん、「気」とという概念は私だけでなく、皆さんにとっても生命活動のベースとなっていると思います。

この「気」を皆さんのココロとカラダに充実させ、巡らせることが私の美容家としてのミッションです。それを実現する手段として、「デトックス」を目的とするトリートメントをセラピストとして施し、漢方養生指導士、国際薬膳師として「漢方」やその理論をベースとする「薬膳」について、少しでも多くの方に届けられるように、メディアや講演等を通して活動しています。簡単に言うと、西洋と東洋ののいいとこ取りですね。(笑
これからも皆さまが美しく健やかになれるライフスタイルを実現できるような「術」そして、「もの」「こと」を「巡り」のスペシャリストとして提案していきたいと思っています。
私の活動の詳細については、公式ホームページを是非ご覧くださいね。

Life-up Project「MANNA HEART(マナハート)」

昨年から鹿児島でも「美容家」としての活動もスタートさせました。また、高校時代の友人3人と一緒にLife-up Project「MANNA HEART(マナハート)」を立ち上げ、鹿児島のためにできることを仲間たち一緒に取り組んでいます。丁度、6月15日(日)に鹿児島市で開催される「第2回スポーツGOMI拾い大会inかごしま」も私たちが鹿児島にいち早く紹介したものです。これからも色々なことをマナハートのメンバーとして取り組んでいき、鹿児島を盛上げていきたいと思っています。

2V3A3722 1450073_603147073084972_1073262479_n

また、鹿児島は「ココロとカラダの巡り調え、美しく健やかになれるライフスタイル」を実現することのできる自然、そして、モノ、人が溢れるたいへんポテンシャルの高いところだと思います。日頃は東京をベースとしておりますが、こちらで得た皆さんをキレイにそして楽しませるような情報などを少しでも多くご紹介できればと思っています。

これからもこちらのコラム同様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

こちらの記事もどうぞ