プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

旅・お出かけ

体がよろこぶ!甑の海の恵みをたっぷりいただく美味しいもの特集 | せきこのうきうき♪甑島コラム

Felia!をご覧の皆様こんにちは!下甑島(しもこしきしま)の地域おこし協力隊、「せきこ」こと関美穂子です。 第1回は「甑島って?」ということで島の概要をお届けしました。

さて、「旅・おでかけ」カテゴリでご案内している本コラム。 どこかに行く時には必ず気になるのが「その地域で食べられる美味しいもの!」

と、いう訳で今回・次回のテーマはズバリ「体がよろこぶ!美味しい甑の海の幸、山の幸」!

よくテレビやチラシで見る「ご当地グルメ」に加えて、私が約1年間下甑島に住んで知った美味しくて体が喜ぶ食べ物をご紹介したいと思います。

 

まずは海の幸。

★エビ

エビ

まずはタカエビ!

正式名称は「ヒゲナガエビ」といいますが、鹿児島県では「タカエビ(薩摩甘エビ)」と呼んでいます。

甑島の中でも、タカエビ漁をしている船は下甑島の長浜地区に4隻だけ。

地元ではお刺身のほか、これからの夏の季節にはBBQでも大活躍。まず、刺身は味の濃厚さや、身の大きさやプリプリ加減に驚くこと間違いないし、さらに殻つきのまま炭火焼にすると香ばしさ満点!頭から尻尾までイケちゃいます。

飲食店では、「甑定食」として一つの中にタカエビが7~10匹入っているエビフライが食べれたり、山芋とふんわりあわえたエビしんじょうの「甑タカエビしんじょう丼」など、各自工夫した美味しいメニューを提供されています。

「生や冷凍でエビそのまま持って帰るのはちょっと重いかな」という方はお土産として、「たかえび味噌」はいかがでしょうか?

  1111DSC0249020

こちらは私と同じく下甑島で地域おこし協力隊として活動している小泉さんが、タカエビ漁船の「鷹丸工房」さんと一緒に開発したエビ味噌です。豚味噌よりもヘルシーで、エビの風味やニンニク、ショウガの香りがたっていてとってもgood。そう、地域おこし協力隊はこうやって地域の方々と一緒に商品の開発をしていたりするんです!

また、エビといえばエビの王様と呼ばれる伊勢エビ。伊勢エビも捕れるんです、下甑島。大きな身と濃厚な風味は王様の名にふさわしい存在感。

ああ、もうこの時点でお腹がグウグウ鳴ってきましたが、引き続き海の幸の紹介です。

 

★キビナゴ

キビナゴ

甑島は日本有数のキビナゴの産地なんです。

「キビナゴ」の由来は「帯」を意味する鹿児島弁「きび」から、「帯がある子(小さい魚)」=「キビナゴ」という説があるらしく、その名にふさわしいこの見事な「帯」がピカピカしています。

 味は上品で、青魚特有のうまみもありますが繊細で痛みやすいため、昔はお刺身は産地周辺でしか食べられない幻の味だったとか。

そんなキビナゴを、地元ではお刺身にしたり、しゃぶしゃぶにしたり、炭火焼にしたり南蛮漬けにしたりして、いただいています。

これは、地元で「すし」と呼ばれているまぜご飯。

まぜご飯ですが、具にも生ぶしなどのお魚が入っているのは豊かな海の幸に親しむ海沿いならでは。

1111IMGP819820

うまみたっぷりの身は、酢との相性も抜群。少し甘めに味付けたご飯の中には色々な具がたっぷり入っています。

この「すし」とよばれるご飯は昔から下甑島の各地域で親しまれてきた特別な「ごちそう」だそうですが、地域や家庭によって入れるものは様々で、名前も「すす」と呼ぶ地域もあります。写真の「すし」は酢じめしたキビナゴが入っていますね。

 

★天草(てんぐさ)

天草

下甑島では、天草(てんぐさ)が採れます。これを水で何度も洗って日干しして出来たのが美味しくって食物繊維もたっぷりのところてん。美味しく「美」をチャージ出来るのは女子には嬉しいですね。そして女子といえばスイーツも外せません。天草ゼリーで食後に冷たくてあまーい歯ざわり涼やかなデザートを。

また、同じく海藻といえばトサカノリも有名です。お土産でも販売されていて、磯の香りがふんわり鼻をくすぐります。

 

まだまだあるよ!そのほかの海産物

海産物

下甑島では、その他にもカツオ、サバ、アジ、タイやバショウカジキといったのお魚や、イカ、貝などの色々な海産物が取れます。

季節によってその時の旬は異なりますし、普段あまり見かけない珍しいお魚が食べられることも!

海産物の種類によってそれが美味しく食べられるお料理の方法は様々。刺身、煮付け、干物など地元の人がオススメする一番美味しい食べ方でいただきましょう。

甑島の漁船

以上、「体がよろこぶ!海の恵みをたっぷりいただく美味しいもの特集」でした。

私は下甑島にすんでいるので、下甑島でのことを多く書いていますが、上甑島や中甑島を含めた甑島列島では海の幸がとっても豊か!これだけでももう、皆様甑島に来たくなったことでしょう!私の体重がなかなか減らないことも納得です。ご飯が毎日美味しいんです。

しかし、まだまだ美味しいもの話は続きます。

次は「海だけじゃない!太陽の恵みをいっぱい浴びた山の恵み特集」をお届け予定です。

乞うご期待!!

 


本日ご紹介したメニュー・商品についてのお問い合わせ先(予約がオススメです。)

「甑定食」(1日5食限定)

  • 喫茶くるみ
  • TEL:09969-5-1012

 

「甑タカエビしんじょう丼」「天草ゼリー」

  • TORRATORIA OTTO8(はち)
  • TEL:09969-5-1188

 

「たかえび味噌」

  • 鷹丸工房
  • TEL:09969-5-0465

こちらの記事もどうぞ